2021年度版 伊藤 光【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .184 11 0 50 38 7 4 3 0 6 0 10 .289 .263 .552
ビハインド時 .083 1 0 15 12 1 1 0 0 3 0 4 .267 .083 .350
同点時 .182 2 0 14 11 2 1 1 0 1 0 1 .250 .273 .523
リード時 .267 8 0 21 15 4 2 2 0 2 0 5 .333 .400 .733

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .200 35 7 2 2 .281 32 9 0 0 .206 34 7 0 0 .228 101 23 2 2
一塁 .000 5 0 0 0 .000 5 0 0 0 .364 11 4 0 0 .190 21 4 0 0
二塁 .000 4 0 0 0 .000 5 0 0 0 .500 2 1 0 0 .091 11 1 0 0
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 1 .000 2 0 0 1
一二塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .143 7 1 0 2 .111 9 1 0 2
一三塁 .500 2 1 0 1 .667 3 2 0 2 .333 3 1 0 2 .500 8 4 0 5
二三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 3 .200 5 1 0 3
.154 52 8 2 3 .229 48 11 0 2 .250 60 15 0 8 .213 160 34 2 13

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 10 2 1 1 3 .000 2 0 0 0 1
4点ビハインド .500 2 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .300 10 3 1 2 4 .200 5 1 0 1 2
2点ビハインド .000 13 0 0 0 4 .000 1 0 0 0 0
1点ビハインド .118 17 2 0 0 7 .000 4 0 0 0 1
同点 .229 48 11 0 2 8 .182 11 2 0 2 1
1点リード .385 13 5 0 2 2 .500 2 1 0 2 1
2点リード .214 14 3 0 1 5 .000 3 0 0 1 1
3点リード .214 14 3 0 0 4 .333 3 1 0 0 1
4点リード .143 7 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .250 12 3 0 5 4 .333 6 2 0 5 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.231 12 2 137 117 27 21 4 0 10 2 32 .302 .316 .619
.184 1 0 50 38 7 5 2 0 7 0 9 .304 .237 .541

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .172 64 11 1 10 20
スライダー .220 41 9 0 0 8
フォーク .455 11 5 0 1 2
カットボール .333 9 3 0 2 1
チェンジアップ .231 13 3 1 1 6
スプリット .333 3 1 0 0 0
ツーシーム .167 6 1 0 2 1
カーブ .091 11 1 0 0 5
シュート .000 1 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。