2021年度版 中田 翔【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .122 11 1 60 49 6 5 0 0 11 0 12 .283 .184 .467
ビハインド時 .048 4 1 24 21 1 0 0 0 3 0 4 .167 .190 .357
同点時 .273 2 0 14 11 3 3 0 0 3 0 2 .429 .273 .701
リード時 .118 5 0 22 17 2 2 0 0 5 0 6 .318 .118 .436

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .217 46 10 2 2 .135 37 5 0 0 .222 36 8 1 1 .193 119 23 3 3
一塁 .263 19 5 1 2 .160 25 4 2 4 .143 14 2 0 0 .190 58 11 3 6
二塁 .091 11 1 1 2 .250 4 1 0 0 .000 4 0 0 0 .105 19 2 1 2
三塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 2
一二塁 .000 6 0 0 0 .400 5 2 0 1 .000 3 0 0 0 .143 14 2 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 4 0 0 2 .000 4 0 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
満塁 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1 .250 4 1 0 2 .125 8 1 0 4
.186 86 16 4 8 .164 73 12 2 6 .179 67 12 1 6 .177 226 40 7 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .176 17 3 0 1 4 .000 3 0 0 1 1
4点ビハインド .154 13 2 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .133 15 2 2 4 4 .250 4 1 1 2 0
2点ビハインド .188 16 3 2 3 1 .000 3 0 0 1 0
1点ビハインド .240 25 6 0 0 5 .000 8 0 0 0 3
同点 .164 73 12 2 6 24 .273 11 3 0 2 2
1点リード .074 27 2 0 2 8 .000 5 0 0 2 2
2点リード .278 18 5 1 3 3 .333 6 2 0 2 1
3点リード .500 10 5 0 1 2 .000 1 0 0 1 1
4点リード .000 4 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
5点リード以上 .000 8 0 0 0 5 .000 4 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.160 15 5 162 144 23 15 3 0 16 2 40 .253 .285 .538
.207 5 2 94 82 17 11 4 0 12 0 20 .309 .329 .638

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .226 84 19 5 12 22
スライダー .160 50 8 2 4 16
チェンジアップ .300 20 6 0 2 9
ナックルカーブ .667 3 2 0 0 0
シンカー .250 4 1 0 0 1
フォーク .167 6 1 0 3 2
カーブ .100 10 1 0 1 1
ツーシーム .067 15 1 0 1 4
カットボール .063 16 1 0 4 1
シュート .000 9 0 0 0 1
スプリット .000 2 0 0 0 0
パーム .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 2
縦スライダー .000 4 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。