2021年度版 丸 佳浩【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 35 6 108 87 25 15 4 0 19 0 30 .407 .540 .948
ビハインド時 .433 19 3 35 30 13 9 1 0 5 0 6 .514 .767 1.281
同点時 .240 11 3 32 25 6 2 1 0 6 0 12 .375 .640 1.015
リード時 .188 5 0 41 32 6 4 2 0 8 0 12 .341 .250 .591

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 88 22 5 5 .278 72 20 5 5 .377 69 26 4 4 .297 229 68 14 14
一塁 .065 31 2 0 0 .273 22 6 2 4 .130 23 3 1 2 .145 76 11 3 6
二塁 .200 5 1 0 0 .143 7 1 1 2 .364 11 4 0 1 .261 23 6 1 3
三塁 .500 4 2 1 3 1.000 1 1 1 3 .000 3 0 0 0 .375 8 3 2 6
一二塁 .500 14 7 1 9 .125 8 1 0 1 .000 6 0 0 0 .286 28 8 1 10
一三塁 .500 2 1 1 3 .429 7 3 1 5 .000 3 0 0 1 .333 12 4 2 9
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 5 0 0 0 .167 6 1 0 1
満塁 .250 4 1 0 3 .000 2 0 0 0 .500 4 2 0 3 .300 10 3 0 6
.248 149 37 8 24 .269 119 32 10 20 .282 124 35 5 11 .265 392 104 23 55

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .296 27 8 1 4 5 .333 9 3 0 3 2
4点ビハインド .125 8 1 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
3点ビハインド .200 20 4 1 2 10 .500 2 1 0 1 1
2点ビハインド .229 35 8 2 7 9 .800 5 4 1 6 0
1点ビハインド .271 59 16 4 10 21 .400 10 4 2 8 2
同点 .269 119 32 10 20 38 .240 25 6 3 11 12
1点リード .275 51 14 1 2 13 .250 12 3 0 0 2
2点リード .143 28 4 2 2 6 .000 7 0 0 0 2
3点リード .286 14 4 1 1 5 .000 4 0 0 0 3
4点リード .583 12 7 0 2 3 1.000 2 2 0 2 0
5点リード以上 .316 19 6 1 4 8 .143 7 1 0 3 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.274 37 15 312 266 73 42 16 0 44 0 79 .375 .504 .879
.246 18 8 145 126 31 18 5 0 19 0 41 .345 .476 .821

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .314 156 49 11 28 38
スライダー .271 48 13 5 7 18
カットボール .239 46 11 1 8 16
ツーシーム .435 23 10 1 2 3
カーブ .417 12 5 1 1 3
チェンジアップ .128 39 5 2 5 20
シュート .267 15 4 0 1 0
フォーク .136 22 3 1 5 10
スプリット .091 22 2 0 3 9
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .500 2 1 1 1 1
シンカー .000 2 0 0 1 1
パーム .000 1 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 1 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。