2021年度版 梶谷 隆幸【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .256 20 3 48 43 11 7 1 0 3 1 5 .313 .488 .801
ビハインド時 .231 4 0 15 13 3 3 0 0 1 0 1 .267 .231 .497
同点時 .286 2 0 8 7 2 2 0 0 1 0 0 .375 .286 .661
リード時 .261 14 3 25 23 6 2 1 0 1 1 4 .320 .696 1.016

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .396 48 19 0 0 .190 58 11 0 0 .280 50 14 1 1 .282 156 44 1 1
一塁 .400 10 4 0 1 .250 8 2 0 0 .300 10 3 0 1 .321 28 9 0 2
二塁 .333 3 1 0 0 .000 3 0 0 0 .333 6 2 1 3 .250 12 3 1 3
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1
一二塁 .200 5 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 7 0 0 0 .077 13 1 0 1
一三塁 .000 1 0 0 1 .667 3 2 0 2 .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 3
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .250 4 1 1 3 .200 5 1 1 3
満塁 .500 2 1 0 2 --- --- --- --- --- .667 3 2 1 7 .600 5 3 1 9
.366 71 26 0 5 .205 73 15 0 2 .277 83 23 4 16 .282 227 64 4 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 7 2 0 2 0 .250 4 1 0 2 0
4点ビハインド .800 5 4 0 1 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .600 5 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
2点ビハインド .200 20 4 0 1 5 .000 4 0 0 1 1
1点ビハインド .382 34 13 0 1 6 .500 4 2 0 1 0
同点 .205 73 15 0 2 15 .286 7 2 0 2 0
1点リード .207 29 6 1 5 5 .182 11 2 1 5 1
2点リード .235 17 4 0 0 4 .000 1 0 0 0 1
3点リード .333 12 4 1 4 0 .400 5 2 1 4 0
4点リード .600 10 6 2 6 2 .500 2 1 1 4 1
5点リード以上 .200 15 3 0 1 2 .250 4 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 17 4 168 157 44 33 7 0 9 1 28 .321 .401 .723
.286 6 0 78 70 20 16 3 1 6 2 12 .359 .357 .716

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .304 92 28 4 9 19
カットボール .346 26 9 0 1 4
スライダー .292 24 7 0 3 4
フォーク .231 26 6 0 1 4
スプリット .500 10 5 0 0 3
チェンジアップ .235 17 4 0 0 2
カーブ .500 4 2 0 0 0
ツーシーム .200 10 2 0 1 2
シュート .100 10 1 0 0 2
シンカー .000 4 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。