2021年度版 坂本 勇人【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .269 24 2 99 78 21 11 8 0 13 1 13 .372 .449 .821
ビハインド時 .200 7 0 31 25 5 2 3 0 4 1 5 .333 .320 .653
同点時 .348 8 0 29 23 8 6 2 0 3 0 2 .393 .435 .828
リード時 .267 9 2 39 30 8 3 3 0 6 0 6 .389 .567 .956

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .300 90 27 3 3 .262 84 22 6 6 .236 72 17 5 5 .268 246 66 14 14
一塁 .250 32 8 1 3 .283 46 13 1 2 .318 22 7 1 3 .280 100 28 3 8
二塁 .200 10 2 0 2 .273 11 3 0 2 .300 10 3 1 3 .258 31 8 1 7
三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 1 .167 6 1 1 2 .091 11 1 1 3
一二塁 .000 7 0 0 0 .625 8 5 0 4 .375 8 3 0 3 .348 23 8 0 7
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 1 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2
二三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0
満塁 1.000 3 3 0 5 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .600 5 3 0 5
.272 147 40 4 13 .281 153 43 7 16 .258 124 32 8 17 .271 424 115 19 46

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .267 15 4 0 0 4 .000 3 0 0 0 2
4点ビハインド .417 12 5 1 1 2 .000 5 0 0 0 1
3点ビハインド .259 27 7 1 4 6 .167 6 1 0 2 0
2点ビハインド .359 39 14 2 6 5 .500 4 2 0 3 0
1点ビハインド .185 54 10 0 2 16 .286 7 2 0 2 2
同点 .281 153 43 7 16 31 .348 23 8 0 8 2
1点リード .256 39 10 1 4 6 .300 10 3 0 3 1
2点リード .241 29 7 3 6 9 .333 6 2 1 3 2
3点リード .200 15 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 1
4点リード .231 13 3 3 5 2 .500 2 1 1 2 0
5点リード以上 .321 28 9 1 1 7 .111 9 1 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.251 35 11 323 283 71 44 16 0 36 1 60 .335 .424 .759
.312 11 8 164 141 44 26 10 0 18 0 30 .390 .553 .943

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .282 170 48 9 34 38
カットボール .319 47 15 1 9 12
スライダー .214 70 15 3 3 16
ツーシーム .429 28 12 2 1 2
チェンジアップ .216 37 8 3 3 7
カーブ .417 12 5 1 1 1
フォーク .250 20 5 0 1 8
シュート .176 17 3 0 2 0
スプリット .182 11 2 0 0 2
シンカー .333 3 1 0 0 0
ナックルカーブ .167 6 1 0 0 3
スクリュー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。