2021年度版 松田 宣浩【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .242 33 4 112 95 23 13 4 2 10 1 21 .309 .453 .762
ビハインド時 .267 12 1 37 30 8 4 2 1 5 0 6 .361 .500 .861
同点時 .269 6 0 31 26 7 5 2 0 4 0 5 .367 .346 .713
リード時 .205 15 3 44 39 8 4 0 1 1 1 10 .227 .487 .714

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .161 87 14 4 4 .250 36 9 0 0 .293 75 22 4 4 .227 198 45 8 8
一塁 .250 24 6 1 2 .118 17 2 0 1 .350 20 7 1 3 .246 61 15 2 6
二塁 .375 8 3 0 3 .375 8 3 0 2 .333 12 4 2 5 .357 28 10 2 10
三塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .182 11 2 1 3 .231 13 3 0 3 .167 18 3 1 5 .190 42 8 2 11
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 1 .111 9 1 0 3
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 1 .667 3 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 3 .143 7 1 0 4
.199 141 28 6 18 .228 79 18 0 7 .276 134 37 8 22 .234 354 83 14 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .280 25 7 1 4 3 .429 7 3 0 3 2
4点ビハインド .231 13 3 1 2 3 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .208 24 5 1 4 4 .333 3 1 1 4 0
2点ビハインド .231 26 6 2 5 4 .333 6 2 0 3 0
1点ビハインド .132 53 7 1 3 11 .182 11 2 0 2 2
同点 .228 79 18 0 7 13 .269 26 7 0 6 5
1点リード .278 36 10 0 2 8 .125 8 1 0 2 1
2点リード .290 31 9 2 2 8 .167 6 1 0 0 3
3点リード .296 27 8 2 8 4 .400 10 4 1 6 2
4点リード .375 16 6 3 7 5 .333 6 2 2 5 3
5点リード以上 .167 24 4 1 3 4 .000 9 0 0 2 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.219 28 6 298 274 60 41 11 2 18 2 54 .270 .339 .610
.288 19 8 92 80 23 12 2 1 8 0 13 .344 .638 .982

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .251 171 43 10 15 26
カットボール .200 40 8 0 0 6
スライダー .136 59 8 3 5 14
フォーク .259 27 7 1 3 11
カーブ .417 12 5 0 0 1
シュート .333 12 4 0 1 1
ナックルカーブ .750 4 3 0 0 1
チェンジアップ .231 13 3 0 1 3
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
高速スライダー .500 2 1 0 0 0
スプリット .000 1 0 0 1 1
ツーシーム .000 8 0 0 0 2
縦スライダー .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。