2021年度版 炭谷 銀仁朗【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .175 10 1 47 40 7 6 0 0 2 0 11 .205 .250 .455
ビハインド時 .222 2 0 9 9 2 2 0 0 0 0 2 .222 .222 .444
同点時 .182 2 0 12 11 2 2 0 0 0 0 4 .182 .182 .364
リード時 .150 6 1 26 20 3 2 0 0 2 0 5 .208 .300 .508

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .160 25 4 0 0 .250 24 6 1 1 .189 37 7 1 1 .198 86 17 2 2
一塁 .429 7 3 0 0 .167 6 1 0 0 .286 14 4 1 3 .296 27 8 1 3
二塁 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 4 0 0 0 .000 11 0 0 0
三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .400 5 2 0 2
一二塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 0 .250 8 2 0 1
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 1 .000 3 0 0 1 .250 4 1 0 2
二三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .500 2 1 1 3 .500 4 2 1 4
満塁 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 1 .000 8 0 0 1
.220 41 9 0 2 .220 41 9 1 3 .197 71 14 3 10 .209 153 32 4 15

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .300 10 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
4点ビハインド .000 2 0 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .400 5 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .273 11 3 0 2 3 .667 3 2 0 2 0
1点ビハインド .077 13 1 0 0 3 .000 3 0 0 0 1
同点 .220 41 9 1 3 9 .182 11 2 0 2 4
1点リード .200 25 5 1 4 6 .000 7 0 0 1 0
2点リード .300 10 3 0 0 5 .333 3 1 0 0 2
3点リード .308 13 4 2 5 3 1.000 1 1 1 4 0
4点リード .000 10 0 0 0 6 .000 3 0 0 0 3
5点リード以上 .154 13 2 0 1 2 .167 6 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.175 7 2 122 103 18 13 3 0 8 1 25 .237 .262 .499
.265 8 2 55 49 13 11 0 0 2 0 16 .294 .388 .682

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .234 77 18 3 6 22
スライダー .154 26 4 0 1 8
ツーシーム .600 5 3 1 0 0
カットボール .214 14 3 0 0 2
カーブ .286 7 2 0 0 1
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 0
フォーク .125 8 1 0 2 4
チェンジアップ .000 7 0 0 0 3
シュート .000 2 0 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。