2021年度版 T-岡田【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .293 48 5 120 99 29 18 5 1 10 3 29 .359 .515 .874
ビハインド時 .267 18 2 39 30 8 5 0 1 5 0 8 .333 .533 .867
同点時 .323 11 0 34 31 10 7 3 0 2 0 10 .353 .419 .772
リード時 .289 19 3 47 38 11 6 2 0 3 3 11 .386 .579 .965

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .192 73 14 6 6 .173 52 9 2 2 .240 75 18 1 1 .205 200 41 9 9
一塁 .143 21 3 0 0 .400 15 6 1 3 .304 23 7 2 4 .271 59 16 3 7
二塁 .333 3 1 0 1 .167 6 1 0 1 .182 11 2 1 2 .200 20 4 1 4
三塁 .667 3 2 0 3 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0 .250 8 2 0 3
一二塁 .083 12 1 0 0 .333 15 5 0 4 .400 10 4 1 6 .270 37 10 1 10
一三塁 .429 7 3 2 8 .500 4 2 0 2 .500 6 3 1 6 .471 17 8 3 16
二三塁 .000 2 0 0 2 .000 2 0 0 1 .333 3 1 0 2 .143 7 1 0 5
満塁 .333 3 1 0 4 .667 3 2 0 3 .250 4 1 0 3 .400 10 4 0 10
.202 124 25 8 24 .255 98 25 3 16 .265 136 36 6 24 .240 358 86 17 64

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 1 1 7 .333 3 1 0 0 1
4点ビハインド .250 4 1 0 1 1 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .214 28 6 1 6 3 .250 8 2 0 5 1
2点ビハインド .162 37 6 3 9 12 .182 11 2 1 7 3
1点ビハインド .211 38 8 3 7 9 .286 7 2 1 5 3
同点 .255 98 25 3 16 27 .323 31 10 0 11 10
1点リード .275 40 11 1 7 6 .333 9 3 1 7 2
2点リード .241 29 7 0 2 7 .100 10 1 0 2 5
3点リード .273 22 6 2 6 6 .333 9 3 1 4 2
4点リード .235 17 4 1 1 4 .250 4 1 0 0 1
5点リード以上 .286 28 8 2 8 4 .500 6 3 1 6 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.247 53 14 335 299 74 46 13 1 23 7 67 .313 .438 .751
.203 11 3 71 59 12 6 3 0 7 3 19 .310 .407 .717

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .257 144 37 3 15 28
チェンジアップ .333 30 10 0 2 8
カットボール .265 34 9 3 3 9
スライダー .214 42 9 3 4 10
ツーシーム .357 14 5 4 1 1
シンカー .235 17 4 2 0 5
シュート .750 4 3 1 0 0
カーブ .200 15 3 0 2 4
スプリット .176 17 3 0 1 7
フォーク .061 33 2 1 3 12
ナックルカーブ .200 5 1 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。