2021年度版 大和【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .359 25 1 73 64 23 15 7 0 4 0 15 .391 .516 .907
ビハインド時 .375 15 1 36 32 12 10 1 0 2 0 8 .400 .500 .900
同点時 .444 4 0 12 9 4 1 3 0 1 0 1 .500 .778 1.278
リード時 .304 6 0 25 23 7 4 3 0 1 0 6 .333 .435 .768

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .258 62 16 0 0 .094 32 3 0 0 .247 73 18 1 1 .222 167 37 1 1
一塁 .214 14 3 0 0 .200 15 3 0 0 .200 10 2 0 0 .205 39 8 0 0
二塁 .500 8 4 0 3 .667 3 2 0 2 .286 7 2 0 2 .444 18 8 0 7
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0
一二塁 .500 8 4 1 6 .400 5 2 0 2 .444 9 4 0 3 .455 22 10 1 11
一三塁 .200 5 1 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 2
二三塁 .400 5 2 0 3 .000 0 0 0 0 .333 3 1 0 1 .375 8 3 0 4
満塁 .200 5 1 0 1 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .125 8 1 0 1
.287 108 31 1 15 .179 56 10 0 4 .255 106 27 1 7 .252 270 68 2 26

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .200 20 4 0 3 4 .400 5 2 0 3 2
4点ビハインド .222 9 2 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
3点ビハインド .462 13 6 0 3 1 1.000 3 3 0 3 0
2点ビハインド .267 30 8 1 6 4 .286 14 4 1 6 4
1点ビハインド .306 36 11 0 2 6 .222 9 2 0 2 2
同点 .179 56 10 0 4 7 .444 9 4 0 4 1
1点リード .278 36 10 0 0 9 .000 5 0 0 0 1
2点リード .136 22 3 1 2 2 .250 4 1 0 1 2
3点リード .409 22 9 0 4 4 .500 8 4 0 4 1
4点リード .125 8 1 0 0 4 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .222 18 4 0 1 3 .500 4 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.280 20 2 190 175 49 35 12 0 11 0 28 .321 .383 .704
.209 6 0 100 91 19 18 1 0 5 0 15 .250 .220 .470

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .267 135 36 1 13 19
カットボール .375 24 9 0 1 2
スライダー .286 28 8 1 1 7
フォーク .200 20 4 0 0 4
ツーシーム .200 15 3 0 0 2
チェンジアップ .136 22 3 0 0 3
ナックルカーブ 1.000 1 1 0 1 0
縦スライダー .500 2 1 0 0 0
スプリット .200 5 1 0 0 1
シュート .167 6 1 0 0 0
カーブ .083 12 1 0 0 6

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。