2021年度版 青木 宣親【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .284 45 2 134 109 31 20 9 0 18 4 12 .398 .422 .821
ビハインド時 .346 13 0 32 26 9 7 2 0 6 0 2 .469 .423 .892
同点時 .233 11 1 38 30 7 6 0 0 5 1 4 .342 .333 .675
リード時 .283 21 1 64 53 15 7 7 0 7 3 6 .397 .472 .869

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .277 83 23 1 1 .173 81 14 1 1 .259 85 22 4 4 .237 249 59 6 6
一塁 .192 26 5 0 1 .341 41 14 1 3 .286 21 6 0 1 .284 88 25 1 5
二塁 .000 3 0 0 0 .263 19 5 0 2 .167 18 3 0 3 .200 40 8 0 5
三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 1 .333 6 2 1 3 .300 10 3 1 5
一二塁 .273 11 3 0 4 .167 6 1 0 1 .333 12 4 0 4 .276 29 8 0 9
一三塁 .500 4 2 0 2 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .400 5 2 0 2
二三塁 1.000 2 2 0 4 .000 1 0 0 1 .429 7 3 0 5 .500 10 5 0 10
満塁 .250 4 1 0 2 .500 2 1 1 6 .333 9 3 0 6 .333 15 5 1 14
.274 135 37 1 15 .230 152 35 3 15 .270 159 43 5 26 .258 446 115 9 56

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .222 18 4 0 5 2 .800 5 4 0 5 0
4点ビハインド .182 11 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .227 22 5 0 2 1 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .233 30 7 1 2 4 .000 4 0 0 1 2
1点ビハインド .352 54 19 0 6 2 .308 13 4 0 6 0
同点 .230 152 35 3 15 22 .233 30 7 1 11 4
1点リード .259 58 15 3 8 5 .286 14 4 0 5 1
2点リード .293 41 12 1 6 3 .273 11 3 0 4 1
3点リード .192 26 5 0 2 2 .167 12 2 0 2 2
4点リード .385 13 5 0 3 1 .600 5 3 0 3 0
5点リード以上 .286 21 6 1 7 2 .273 11 3 1 7 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.246 30 6 321 285 70 42 22 0 30 5 32 .327 .386 .713
.280 26 3 180 161 45 35 7 0 12 5 12 .346 .379 .725

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 192 60 4 22 13
スライダー .210 62 13 0 4 7
ツーシーム .355 31 11 1 4 2
カットボール .275 40 11 1 3 3
チェンジアップ .208 24 5 1 1 1
フォーク .161 31 5 1 3 10
シンカー .300 10 3 0 0 0
カーブ .150 20 3 1 1 3
シュート .167 12 2 0 2 1
ナックルカーブ .200 5 1 0 0 2
スプリット .059 17 1 0 1 2
スクリュー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。