2021年度版 ロハス・ジュニア【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .171 9 0 50 41 7 6 1 0 8 1 16 .320 .195 .515
ビハインド時 .188 4 0 19 16 3 3 0 0 3 0 4 .316 .188 .503
同点時 .143 2 0 11 7 1 1 0 0 3 1 4 .455 .143 .597
リード時 .167 3 0 20 18 3 2 1 0 2 0 8 .250 .222 .472

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .125 48 6 1 1 .355 31 11 3 3 .219 32 7 1 1 .216 111 24 5 5
一塁 .263 19 5 2 5 .375 8 3 1 2 .200 10 2 0 0 .270 37 10 3 7
二塁 .000 8 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 1 .154 13 2 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .143 7 1 0 1 .167 12 2 0 2
一三塁 1.000 2 2 0 2 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .500 6 3 0 3
二三塁 .000 1 0 0 1 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1
満塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 4 0 0 1
.169 83 14 3 10 .326 46 15 4 7 .200 60 12 1 4 .217 189 41 8 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .083 24 2 1 2 10 .250 4 1 0 1 1
4点ビハインド .000 2 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .333 12 4 1 4 2 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .278 18 5 1 4 5 .250 4 1 0 1 1
1点ビハインド .111 27 3 0 0 7 .000 4 0 0 0 2
同点 .326 46 15 4 7 13 .143 7 1 0 2 4
1点リード .217 23 5 0 0 8 .000 6 0 0 0 3
2点リード .222 18 4 0 2 6 .250 8 2 0 2 3
3点リード .100 10 1 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
4点リード .250 4 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 1
5点リード以上 .200 5 1 1 1 1 .000 1 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.250 15 6 142 128 32 20 6 0 14 0 37 .324 .438 .761
.148 6 2 64 61 9 6 1 0 1 2 21 .188 .262 .450

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .276 76 21 5 5 22
チェンジアップ .200 30 6 1 0 10
カットボール .267 15 4 1 2 3
ツーシーム .273 11 3 0 2 2
シュート .500 4 2 0 0 1
スライダー .100 20 2 1 0 5
フォーク .091 22 2 0 2 10
カーブ .200 5 1 0 2 2
スクリュー .000 1 0 0 0 1
スプリット .000 5 0 0 2 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。