2021年度版 サンタナ【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .315 43 4 110 89 28 13 11 0 17 1 20 .426 .573 .999
ビハインド時 .250 8 2 28 24 6 3 1 0 3 0 4 .321 .542 .863
同点時 .208 7 0 28 24 5 3 2 0 4 0 8 .321 .292 .613
リード時 .415 28 2 54 41 17 7 8 0 10 1 8 .538 .756 1.295

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .279 68 19 4 4 .174 46 8 1 1 .333 96 32 8 8 .281 210 59 13 13
一塁 .550 20 11 1 4 .238 21 5 1 2 .156 32 5 0 0 .288 73 21 2 6
二塁 .364 11 4 2 5 .125 8 1 0 1 .444 9 4 1 4 .321 28 9 3 10
三塁 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .500 4 2 0 2 .375 8 3 0 3
一二塁 .125 8 1 0 1 .143 7 1 0 0 .267 15 4 1 6 .200 30 6 1 7
一三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 3 .400 5 2 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2
満塁 .250 4 1 0 2 .250 4 1 0 3 .625 8 5 0 13 .438 16 7 0 18
.321 112 36 7 16 .198 91 18 2 10 .320 169 54 10 36 .290 372 108 19 62

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 14 7 0 2 2 1.000 1 1 0 2 0
4点ビハインド .273 11 3 1 2 4 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .400 15 6 3 3 3 .000 4 0 0 0 2
2点ビハインド .176 34 6 1 2 13 .143 7 1 1 2 1
1点ビハインド .368 38 14 2 7 10 .333 9 3 1 3 0
同点 .198 91 18 2 10 27 .208 24 5 0 7 8
1点リード .343 70 24 4 16 16 .500 16 8 0 12 3
2点リード .302 43 13 3 6 11 .333 9 3 1 4 1
3点リード .231 26 6 1 7 11 .333 9 3 1 7 3
4点リード .417 12 5 1 1 1 .000 2 0 0 0 1
5点リード以上 .333 18 6 1 6 5 .600 5 3 0 5 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.282 43 13 297 262 74 46 15 0 29 3 79 .359 .489 .848
.309 19 6 121 110 34 19 8 1 11 0 24 .372 .564 .936

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .295 149 44 10 24 35
スライダー .286 56 16 5 3 17
チェンジアップ .500 24 12 0 3 2
カーブ .533 15 8 2 1 3
ツーシーム .296 27 8 0 1 5
カットボール .216 37 8 0 7 8
フォーク .188 32 6 1 1 22
スプリット .250 12 3 1 0 5
シュート .333 6 2 0 0 0
縦スライダー .250 4 1 0 0 1
スクリュー .000 3 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 3 0 0 0 1
パーム .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 2
高速スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。