2021年度版 オスナ【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .226 48 4 137 124 28 23 0 1 8 1 27 .274 .339 .613
ビハインド時 .333 18 1 31 27 9 7 0 1 3 0 4 .387 .519 .906
同点時 .233 11 2 32 30 7 5 0 0 2 0 7 .281 .433 .715
リード時 .179 19 1 74 67 12 11 0 0 3 1 16 .222 .224 .446

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .190 84 16 3 3 .290 69 20 0 0 .308 104 32 4 4 .265 257 68 7 7
一塁 .409 22 9 1 2 .130 23 3 0 0 .302 43 13 1 3 .284 88 25 2 5
二塁 .000 5 0 0 0 .000 4 0 0 0 .188 16 3 0 2 .120 25 3 0 2
三塁 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .167 6 1 0 1 .375 8 3 0 3
一二塁 .286 7 2 1 4 .200 15 3 1 5 .087 23 2 1 4 .156 45 7 3 13
一三塁 .750 4 3 0 4 .400 5 2 1 4 .200 5 1 0 3 .429 14 6 1 11
二三塁 .250 4 1 0 4 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 2 .167 12 2 0 6
満塁 .333 6 2 0 5 .250 4 1 0 1 .400 10 4 0 7 .350 20 7 0 13
.256 133 34 5 23 .246 122 30 2 11 .266 214 57 6 26 .258 469 121 13 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .238 21 5 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
4点ビハインド .273 11 3 0 2 2 .333 3 1 0 2 0
3点ビハインド .333 18 6 1 4 2 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .103 29 3 0 0 6 .000 3 0 0 0 2
1点ビハインド .315 54 17 4 16 10 .400 15 6 1 13 2
同点 .246 122 30 2 11 22 .233 30 7 2 11 7
1点リード .186 70 13 1 7 11 .208 24 5 1 7 3
2点リード .322 59 19 2 5 10 .059 17 1 0 2 4
3点リード .243 37 9 1 4 7 .167 12 2 0 3 3
4点リード .071 14 1 0 0 5 .000 4 0 0 0 3
5点リード以上 .441 34 15 2 10 4 .400 10 4 0 7 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.236 39 9 338 331 78 56 11 2 5 0 48 .246 .363 .609
.312 21 4 157 138 43 26 13 0 15 2 32 .385 .493 .877

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .254 177 45 5 6 30
スライダー .244 86 21 3 8 12
カットボール .241 58 14 1 2 7
ツーシーム .306 36 11 0 2 4
フォーク .323 31 10 1 1 10
チェンジアップ .286 28 8 2 0 6
カーブ .294 17 5 0 1 0
シュート .200 10 2 1 0 3
スプリット .200 10 2 0 0 5
スクリュー .333 3 1 0 0 1
縦スライダー .333 3 1 0 0 0
ナックルカーブ .167 6 1 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1
高速スライダー .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。