2021年度版 中野 拓夢【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .280 35 1 119 93 26 20 4 1 7 0 17 .317 .376 .694
ビハインド時 .222 7 0 32 27 6 6 0 0 0 0 1 .214 .222 .437
同点時 .158 7 0 26 19 3 2 0 1 2 0 7 .227 .263 .490
リード時 .362 21 1 61 47 17 12 4 0 5 0 9 .407 .511 .918

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .207 92 19 0 0 .313 83 26 0 0 .298 104 31 0 0 .272 279 76 0 0
一塁 .275 40 11 0 0 .222 27 6 0 1 .296 27 8 0 0 .266 94 25 0 1
二塁 .154 13 2 0 1 .000 9 0 0 0 .273 11 3 1 3 .152 33 5 1 4
三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 0 .308 13 4 0 5 .250 16 4 0 5
一二塁 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 2 .500 10 5 0 3 .412 17 7 0 5
一三塁 .250 4 1 0 1 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 1
二三塁 .667 3 2 0 3 .000 2 0 0 2 .500 8 4 0 8 .462 13 6 0 13
満塁 .333 3 1 0 2 1.000 1 1 0 3 .250 4 1 0 2 .375 8 3 0 7
.226 159 36 0 7 .271 129 35 0 8 .315 178 56 1 21 .273 466 127 1 36

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .216 37 8 0 1 7 .200 5 1 0 1 1
4点ビハインド .222 9 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .231 26 6 0 2 3 .250 4 1 0 2 0
2点ビハインド .324 34 11 0 3 4 .273 11 3 0 3 0
1点ビハインド .170 53 9 0 1 9 .167 6 1 0 1 0
同点 .271 129 35 0 8 33 .158 19 3 0 7 7
1点リード .304 69 21 1 11 11 .412 17 7 1 11 4
2点リード .275 40 11 0 2 5 .273 11 3 0 2 1
3点リード .364 22 8 0 6 2 .444 9 4 0 6 2
4点リード .318 22 7 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
5点リード以上 .360 25 9 0 1 4 .286 7 2 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.284 20 0 327 292 83 68 14 1 18 2 47 .327 .339 .666
.253 16 1 198 174 44 39 1 3 6 4 34 .292 .310 .602

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .269 186 50 1 17 37
スライダー .250 76 19 0 2 14
フォーク .375 48 18 0 0 7
カットボール .342 38 13 0 2 4
チェンジアップ .226 31 7 0 1 7
ツーシーム .273 22 6 0 0 1
縦スライダー .429 7 3 0 0 1
シュート .333 9 3 0 1 0
カーブ .136 22 3 0 0 5
シンカー .333 6 2 0 0 0
ナックルカーブ .250 8 2 0 0 1
スプリット .091 11 1 0 0 3
スクリュー .000 1 0 0 0 1
スラーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。