2021年度版 佐藤 輝明【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .245 40 4 120 110 27 18 5 0 4 0 47 .267 .400 .667
ビハインド時 .206 12 1 34 34 7 4 2 0 0 0 19 .206 .353 .559
同点時 .208 10 2 28 24 5 2 1 0 1 0 9 .231 .500 .731
リード時 .288 18 1 58 52 15 12 2 0 3 0 19 .321 .385 .706

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .267 75 20 5 5 .192 52 10 3 3 .245 110 27 8 8 .241 237 57 16 16
一塁 .182 22 4 1 2 .313 16 5 1 2 .200 40 8 2 4 .218 78 17 4 8
二塁 .071 14 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 7 0 0 0 .042 24 1 0 1
三塁 .000 3 0 0 0 .667 3 2 0 2 .500 4 2 1 4 .400 10 4 1 6
一二塁 .400 10 4 0 6 .000 8 0 0 0 .364 22 8 0 6 .300 40 12 0 12
一三塁 .250 4 1 0 1 .333 6 2 2 7 .200 5 1 0 2 .267 15 4 2 10
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 6 0 0 0
満塁 .500 2 1 1 4 .250 4 1 0 1 .444 9 4 0 6 .400 15 6 1 11
.237 131 31 7 19 .217 92 20 6 15 .248 202 50 11 30 .238 425 101 24 64

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .308 26 8 1 5 14 .600 5 3 0 4 2
4点ビハインド .300 10 3 0 1 4 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .250 16 4 0 0 8 .000 7 0 0 0 5
2点ビハインド .237 38 9 5 9 18 .125 8 1 1 4 6
1点ビハインド .171 41 7 1 4 20 .182 11 2 0 3 5
同点 .217 92 20 6 15 36 .208 24 5 2 10 9
1点リード .195 77 15 5 9 29 .125 16 2 0 3 7
2点リード .315 54 17 3 9 17 .375 16 6 1 6 4
3点リード .389 18 7 1 4 4 .600 5 3 0 3 0
4点リード .100 20 2 0 1 8 .143 7 1 0 1 4
5点リード以上 .273 33 9 2 7 15 .375 8 3 0 5 4

左右投手成績










2

3








O
P
S
.232 44 18 291 271 63 31 14 0 14 1 112 .272 .483 .755
.247 20 6 164 154 38 21 11 0 7 2 61 .287 .435 .722

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .219 183 40 9 11 74
スライダー .288 66 19 3 4 26
カットボール .303 33 10 2 1 9
チェンジアップ .235 34 8 3 0 13
フォーク .194 36 7 3 2 21
ツーシーム .263 19 5 1 2 4
カーブ .235 17 4 2 1 9
スプリット .214 14 3 0 0 7
シュート .667 3 2 0 0 0
ナックルカーブ .200 5 1 1 0 2
シンカー .167 6 1 0 0 2
縦スライダー .143 7 1 0 0 5
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。