2021年度版 牧 秀悟【DeNA】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .304 50 5 130 115 35 18 11 1 7 4 22 .359 .548 .907
ビハインド時 .325 20 3 46 40 13 4 5 1 4 1 8 .400 .725 1.125
同点時 .273 10 0 40 33 9 6 3 0 2 3 9 .359 .364 .723
リード時 .310 20 2 44 42 13 8 3 0 1 0 5 .318 .524 .842

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .355 121 43 4 4 .279 61 17 2 2 .348 92 32 7 7 .336 274 92 13 13
一塁 .263 38 10 2 4 .200 35 7 2 4 .360 25 9 0 0 .265 98 26 4 8
二塁 .364 11 4 1 4 .333 9 3 0 2 .333 12 4 0 2 .344 32 11 1 8
三塁 1.000 2 2 1 3 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .800 5 4 1 5
一二塁 .200 15 3 1 4 .273 11 3 0 4 .167 12 2 0 1 .211 38 8 1 9
一三塁 .000 2 0 0 0 .125 8 1 0 2 .500 6 3 2 9 .250 16 4 2 11
二三塁 .200 5 1 0 3 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 .111 9 1 0 3
満塁 .600 5 3 0 6 .500 2 1 0 1 .375 8 3 0 7 .467 15 7 0 14
.332 199 66 9 28 .256 129 33 4 16 .340 159 54 9 27 .314 487 153 22 71

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .333 42 14 2 8 9 .333 12 4 2 8 2
4点ビハインド .348 23 8 1 1 7 .000 4 0 0 0 3
3点ビハインド .310 29 9 3 7 1 .375 8 3 1 4 0
2点ビハインド .333 48 16 0 4 7 .333 9 3 0 4 2
1点ビハインド .333 57 19 3 8 8 .429 7 3 0 4 1
同点 .256 129 33 4 16 30 .273 33 9 0 10 9
1点リード .351 57 20 5 11 8 .429 14 6 1 7 2
2点リード .269 26 7 2 6 4 .200 10 2 1 5 1
3点リード .375 32 12 1 4 6 .333 6 2 0 3 1
4点リード .294 17 5 0 2 2 .200 5 1 0 2 1
5点リード以上 .370 27 10 1 4 3 .286 7 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.300 50 16 380 353 106 68 22 0 19 4 65 .341 .499 .840
.346 20 6 139 130 45 23 13 3 7 2 19 .388 .631 1.019

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .364 206 75 6 16 35
スライダー .254 63 16 4 3 14
フォーク .333 39 13 2 0 13
カットボール .228 57 13 4 2 5
ツーシーム .233 43 10 3 2 8
シュート .429 21 9 0 0 0
カーブ .444 18 8 2 1 1
チェンジアップ .273 22 6 0 1 6
スプリット .286 7 2 0 0 1
ナックルカーブ .500 2 1 1 0 0
スクリュー .000 2 0 0 0 0
高速スライダー .000 3 0 0 0 1
縦スライダー .000 4 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。