2021年度版 岸 潤一郎【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .233 21 1 69 60 14 11 2 0 4 1 14 .288 .317 .605
ビハインド時 .083 4 0 26 24 2 1 1 0 2 0 6 .154 .125 .279
同点時 .300 4 0 13 10 3 3 0 0 2 0 0 .417 .300 .717
リード時 .346 13 1 30 26 9 7 1 0 0 1 8 .357 .500 .857

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .212 85 18 4 4 .224 67 15 3 3 .182 44 8 0 0 .209 196 41 7 7
一塁 .250 24 6 1 2 .222 9 2 0 0 .267 15 4 0 0 .250 48 12 1 2
二塁 .111 9 1 0 1 .000 5 0 0 0 .200 10 2 0 2 .125 24 3 0 3
三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .500 4 2 0 2 .400 5 2 0 2
一二塁 .000 8 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 3 1 0 0 .154 13 2 0 1
一三塁 .000 1 0 0 0 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 2 .333 6 2 0 2
二三塁 .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 1 3 .750 4 3 1 6
満塁 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 2 .333 3 1 0 4 .250 8 2 0 7
.195 133 26 5 10 .233 86 20 3 7 .247 85 21 1 13 .220 304 67 9 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .214 28 6 0 2 1 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .273 11 3 1 1 4 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .238 21 5 1 2 5 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .205 39 8 2 3 4 .143 7 1 0 1 1
1点ビハインド .118 34 4 1 2 3 .000 9 0 0 1 2
同点 .233 86 20 3 7 16 .300 10 3 0 4 0
1点リード .240 25 6 0 3 5 .375 8 3 0 3 3
2点リード .250 20 5 1 6 3 .375 8 3 1 6 2
3点リード .231 13 3 0 1 5 .200 5 1 0 1 2
4点リード .143 7 1 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
5点リード以上 .300 20 6 0 3 2 .400 5 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.222 25 7 253 230 51 35 8 1 5 4 36 .250 .357 .607
.216 5 2 85 74 16 13 1 0 8 1 13 .301 .311 .612

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .252 127 32 5 9 11
カットボール .278 36 10 1 0 1
スライダー .135 52 7 2 2 10
チェンジアップ .238 21 5 0 0 4
ツーシーム .250 16 4 0 0 2
フォーク .182 22 4 1 2 11
カーブ .231 13 3 0 0 4
縦スライダー 1.000 1 1 0 0 0
スプリット .250 4 1 0 0 1
シュート .000 2 0 0 0 1
シンカー .000 3 0 0 0 0
スクリュー .000 1 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 4 0 0 0 2
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
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  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。