2021年度版 マーティン【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .295 40 5 127 95 28 13 10 0 22 4 30 .435 .558 .993
ビハインド時 .379 11 1 41 29 11 8 2 0 9 2 9 .537 .552 1.088
同点時 .267 13 2 38 30 8 2 4 0 6 1 10 .405 .600 1.005
リード時 .250 16 2 48 36 9 3 4 0 7 1 11 .370 .528 .897

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .139 79 11 3 3 .144 90 13 5 5 .260 73 19 7 7 .178 242 43 15 15
一塁 .478 23 11 4 11 .231 26 6 1 4 .300 30 9 2 5 .329 79 26 7 20
二塁 .538 13 7 0 4 .333 15 5 1 5 .364 11 4 0 3 .410 39 16 1 12
三塁 .250 4 1 0 2 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 1 .200 10 2 0 3
一二塁 .300 10 3 1 5 .125 8 1 1 3 .222 9 2 1 3 .222 27 6 3 11
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 0
二三塁 .000 0 0 0 0 1.000 2 2 0 4 .000 3 0 0 2 .400 5 2 0 6
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 1 .250 8 2 1 7 .200 10 2 1 8
.252 131 33 8 25 .185 146 27 8 22 .266 139 37 11 28 .233 416 97 27 75

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .087 23 2 0 1 8 .000 6 0 0 0 4
4点ビハインド .300 10 3 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
3点ビハインド .333 15 5 2 5 5 .333 3 1 0 1 1
2点ビハインド .343 35 12 3 9 13 .667 9 6 0 4 0
1点ビハインド .229 48 11 3 9 14 .250 8 2 1 5 4
同点 .185 146 27 8 22 44 .267 30 8 2 13 10
1点リード .309 55 17 6 10 17 .250 12 3 0 2 4
2点リード .289 38 11 1 7 10 .300 10 3 0 6 4
3点リード .211 19 4 2 7 7 .250 8 2 2 7 1
4点リード .222 9 2 1 2 5 .000 2 0 0 1 1
5点リード以上 .167 18 3 1 2 7 .250 4 1 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.241 45 19 363 299 72 32 21 0 54 4 101 .361 .502 .863
.217 30 8 133 115 25 8 9 0 12 6 31 .323 .504 .828

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 180 46 15 28 44
スライダー .283 53 15 5 12 12
フォーク .148 54 8 0 6 34
チェンジアップ .222 27 6 1 3 15
カットボール .194 31 6 2 9 7
カーブ .200 20 4 2 3 7
ツーシーム .500 6 3 1 1 0
シュート .333 9 3 0 0 1
縦スライダー .286 7 2 0 1 3
スプリット .125 16 2 1 3 5
ナックルカーブ .200 5 1 0 1 0
シンカー .167 6 1 0 0 3
スローカーブ .000 1 0 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。