2021年度版 マルテ【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .288 47 6 160 125 36 25 5 0 28 2 25 .420 .472 .892
ビハインド時 .385 19 3 47 39 15 9 3 0 5 1 6 .457 .692 1.149
同点時 .304 20 2 56 46 14 10 2 0 8 1 11 .411 .478 .889
リード時 .175 8 1 57 40 7 6 0 0 15 0 8 .400 .250 .650

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 74 19 2 2 .162 74 12 4 4 .271 85 23 4 4 .232 233 54 10 10
一塁 .276 29 8 2 4 .250 28 7 1 3 .323 31 10 3 7 .284 88 25 6 14
二塁 .333 15 5 0 4 .200 15 3 0 3 .136 22 3 0 2 .212 52 11 0 9
三塁 .750 4 3 2 5 .625 8 5 0 6 .000 4 0 0 0 .500 16 8 2 11
一二塁 .444 9 4 1 4 .200 15 3 1 4 .250 8 2 1 4 .281 32 9 3 12
一三塁 .400 5 2 0 3 .000 2 0 0 0 .500 2 1 0 1 .333 9 3 0 4
二三塁 .000 1 0 0 0 .500 4 2 1 4 .333 3 1 0 1 .375 8 3 1 5
満塁 .200 5 1 0 3 .500 2 1 0 3 .000 1 0 0 0 .250 8 2 0 6
.296 142 42 7 25 .223 148 33 7 27 .256 156 40 8 19 .258 446 115 22 71

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .240 25 6 1 3 4 .429 7 3 1 3 0
4点ビハインド .200 5 1 0 0 0 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .333 24 8 2 8 3 .500 4 2 1 6 0
2点ビハインド .289 38 11 0 3 8 .364 11 4 0 3 1
1点ビハインド .320 50 16 4 11 11 .353 17 6 1 7 5
同点 .223 148 33 7 27 27 .304 46 14 2 20 11
1点リード .211 57 12 4 7 8 .125 16 2 1 4 3
2点リード .195 41 8 2 4 5 .125 8 1 0 1 2
3点リード .250 24 6 1 3 3 .125 8 1 0 1 1
4点リード .389 18 7 0 1 2 .400 5 2 0 1 1
5点リード以上 .438 16 7 1 4 1 .333 3 1 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.239 50 18 346 293 70 37 14 1 46 3 54 .346 .478 .824
.294 21 4 180 153 45 37 4 0 25 1 18 .397 .399 .795

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 219 54 12 25 24
スライダー .327 52 17 3 17 10
カットボール .298 57 17 4 5 12
ツーシーム .308 26 8 0 4 1
チェンジアップ .207 29 6 0 5 11
フォーク .200 20 4 1 6 6
カーブ .300 10 3 0 1 1
シュート .133 15 2 1 3 1
シンカー 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .250 4 1 0 1 1
縦スライダー .200 5 1 1 2 2
スプリット .167 6 1 0 1 2
スクリュー .000 1 0 0 1 1
パーム .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
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  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。