2021年度版 太田 光【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .194 18 1 76 62 12 10 1 0 7 2 18 .292 .258 .550
ビハインド時 .364 6 1 14 11 4 3 0 0 0 1 2 .417 .636 1.053
同点時 .188 3 0 18 16 3 3 0 0 2 0 6 .278 .188 .465
リード時 .143 9 0 44 35 5 4 1 0 5 1 10 .262 .171 .433

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .100 40 4 0 0 .200 35 7 1 1 .161 56 9 1 1 .153 131 20 2 2
一塁 .200 15 3 1 2 .333 9 3 0 1 .304 23 7 0 0 .277 47 13 1 3
二塁 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 1 .250 8 2 0 1 .214 14 3 0 2
三塁 .500 2 1 1 2 .500 2 1 0 1 .000 4 0 0 0 .250 8 2 1 3
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 6 0 0 0 .000 11 0 0 0 .050 20 1 0 1
一三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 0 .333 6 2 0 2
二三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 4 2 0 4 .500 4 2 0 4
満塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .167 6 1 0 4 .200 10 2 0 6
.167 66 11 2 8 .217 60 13 1 5 .184 114 21 1 10 .188 240 45 4 23

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .500 8 4 1 3 0 .500 4 2 1 3 0
4点ビハインド .000 6 0 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .000 9 0 0 0 3 .000 0 0 0 0 0
2点ビハインド .056 18 1 0 0 6 .000 1 0 0 0 1
1点ビハインド .240 25 6 1 5 5 .500 4 2 0 3 0
同点 .217 60 13 1 5 19 .188 16 3 0 3 6
1点リード .106 47 5 0 4 14 .154 13 2 0 4 3
2点リード .250 28 7 0 1 5 .167 6 1 0 1 1
3点リード .211 19 4 0 1 5 .111 9 1 0 1 3
4点リード .250 12 3 1 1 3 .000 5 0 0 0 2
5点リード以上 .250 8 2 0 3 1 .500 2 1 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.191 11 2 179 152 29 26 1 0 11 5 43 .266 .237 .503
.184 12 2 101 87 16 11 3 0 6 2 20 .253 .287 .540

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .179 106 19 3 12 26
カットボール .242 33 8 0 0 6
スライダー .200 35 7 0 1 10
ツーシーム .150 20 3 0 1 3
シュート .500 4 2 1 0 0
カーブ .400 5 2 0 0 0
スプリット .500 2 1 0 2 1
縦スライダー .250 4 1 0 0 1
フォーク .091 11 1 0 1 7
チェンジアップ .063 16 1 0 0 7
ナックルカーブ .000 2 0 0 0 1
パワーカーブ .000 2 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。