2021年度版 辰己 涼介【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .230 23 1 107 87 20 16 2 1 12 4 18 .346 .310 .656
ビハインド時 .238 4 0 24 21 5 5 0 0 2 1 3 .333 .238 .571
同点時 .130 4 1 28 23 3 2 0 0 3 2 10 .286 .261 .547
リード時 .279 15 0 55 43 12 9 2 1 7 1 5 .385 .372 .757

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .178 73 13 4 4 .177 79 14 1 1 .321 81 26 4 4 .227 233 53 9 9
一塁 .238 21 5 0 0 .143 14 2 0 0 .211 19 4 0 0 .204 54 11 0 0
二塁 .222 9 2 0 0 .273 11 3 1 3 .308 13 4 0 3 .273 33 9 1 6
三塁 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .167 6 1 0 2
一二塁 .250 8 2 0 1 .000 1 0 0 0 .250 8 2 0 3 .235 17 4 0 4
一三塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .500 4 2 0 2 .250 8 2 0 3
二三塁 .500 2 1 0 2 .000 3 0 0 0 .250 4 1 0 1 .222 9 2 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 1 .200 10 2 0 4 .143 14 2 0 5
.200 115 23 4 8 .164 116 19 2 5 .294 143 42 4 19 .225 374 84 10 32

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .261 23 6 2 4 3 .333 3 1 0 2 0
4点ビハインド .300 10 3 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
3点ビハインド .167 12 2 0 0 4 .500 2 1 0 0 0
2点ビハインド .162 37 6 0 0 9 .000 5 0 0 0 1
1点ビハインド .182 33 6 2 3 7 .250 8 2 0 1 1
同点 .164 116 19 2 5 45 .130 23 3 1 4 10
1点リード .300 60 18 3 8 15 .278 18 5 0 5 2
2点リード .222 27 6 1 4 3 .167 6 1 0 3 0
3点リード .391 23 9 0 4 5 .364 11 4 0 4 2
4点リード .154 13 2 0 3 2 .333 6 2 0 3 1
5点リード以上 .350 20 7 0 0 3 .000 2 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.237 22 8 299 249 59 40 10 1 42 4 66 .355 .382 .736
.202 10 2 142 124 25 20 3 0 8 2 33 .261 .274 .535

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .280 157 44 6 33 38
スライダー .194 62 12 2 5 7
カットボール .310 29 9 0 2 3
フォーク .128 39 5 0 3 19
ツーシーム .308 13 4 0 0 2
チェンジアップ .167 18 3 0 4 9
シンカー .154 13 2 0 1 4
カーブ .133 15 2 2 1 6
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シュート .200 5 1 0 0 0
スプリット .125 8 1 0 0 5
スクリュー .000 2 0 0 0 2
ナックルカーブ .000 8 0 0 1 2
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1
縦スライダー .000 2 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。