2021年度版 小園 海斗【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .272 27 0 107 92 25 19 5 1 5 1 9 .304 .348 .652
ビハインド時 .281 9 0 36 32 9 8 1 0 1 0 4 .286 .313 .598
同点時 .346 8 0 31 26 9 6 2 1 1 0 2 .370 .500 .870
リード時 .206 10 0 40 34 7 5 2 0 3 1 3 .275 .265 .540

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 83 20 1 1 .315 89 28 2 2 .333 81 27 1 1 .296 253 75 4 4
一塁 .326 46 15 0 0 .316 38 12 0 2 .350 20 7 1 2 .327 104 34 1 4
二塁 .250 8 2 0 0 .308 13 4 0 2 .125 8 1 0 1 .241 29 7 0 3
三塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 6 0 0 0 .125 8 1 0 2
一二塁 .417 12 5 0 2 .500 4 2 0 2 .429 7 3 0 3 .435 23 10 0 7
一三塁 .167 6 1 0 3 .167 6 1 0 2 .429 7 3 0 4 .263 19 5 0 9
二三塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 1 .000 5 0 0 1 .200 10 2 0 4
満塁 .000 2 0 0 1 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 2
.273 161 44 1 10 .320 153 49 2 12 .304 135 41 2 13 .298 449 134 5 35

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .227 22 5 0 1 1 .200 5 1 0 1 0
4点ビハインド .294 17 5 0 0 5 .000 3 0 0 0 2
3点ビハインド .226 31 7 0 0 5 .333 6 2 0 0 1
2点ビハインド .278 36 10 0 6 4 .300 10 3 0 6 1
1点ビハインド .309 55 17 1 3 8 .375 8 3 0 2 0
同点 .320 153 49 2 12 19 .346 26 9 0 8 2
1点リード .389 36 14 1 2 4 .143 7 1 0 1 0
2点リード .300 40 12 1 4 5 .167 12 2 0 2 1
3点リード .150 20 3 0 2 2 .167 6 1 0 2 2
4点リード .500 12 6 0 3 0 .500 4 2 0 3 0
5点リード以上 .222 27 6 0 2 4 .200 5 1 0 2 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.294 26 4 309 289 85 64 13 4 8 1 42 .312 .408 .721
.312 9 1 169 157 49 41 5 2 4 2 14 .335 .389 .724

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .261 161 42 4 5 27
スライダー .424 66 28 0 1 4
カットボール .283 46 13 0 1 5
フォーク .250 52 13 0 1 10
チェンジアップ .323 31 10 0 2 3
カーブ .308 26 8 0 1 2
ツーシーム .308 26 8 0 0 3
スプリット .235 17 4 0 1 1
シュート .333 9 3 0 0 1
縦スライダー 1.000 2 2 0 0 0
ナックルカーブ .333 6 2 0 0 0
シンカー .200 5 1 1 0 0
スクリュー .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。