2021年度版 近本 光司【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .301 40 1 128 113 34 24 7 2 12 1 9 .367 .425 .792
ビハインド時 .333 12 0 40 33 11 10 1 0 5 1 2 .425 .364 .789
同点時 .360 14 1 29 25 9 5 2 1 3 0 3 .414 .640 1.054
リード時 .255 14 0 59 55 14 9 4 1 4 0 4 .305 .364 .669

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .336 110 37 1 1 .298 171 51 5 5 .261 111 29 2 2 .298 392 117 8 8
一塁 .407 27 11 1 2 .333 9 3 0 0 .464 28 13 0 0 .422 64 27 1 2
二塁 .235 17 4 0 2 .364 11 4 0 2 .304 23 7 0 5 .294 51 15 0 9
三塁 .500 2 1 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 7 0 0 0 .200 10 2 0 2
一二塁 .333 6 2 0 3 .667 3 2 1 4 .100 10 1 0 0 .263 19 5 1 7
一三塁 .333 3 1 0 2 .000 4 0 0 3 .167 6 1 0 0 .154 13 2 0 5
二三塁 1.000 2 2 0 2 .333 3 1 0 2 .600 5 3 0 5 .600 10 6 0 9
満塁 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2 .500 4 2 0 4 .400 10 4 0 8
.347 170 59 2 15 .307 205 63 6 19 .289 194 56 2 16 .313 569 178 10 50

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 36 9 0 3 5 .333 3 1 0 3 0
4点ビハインド .286 7 2 0 2 0 .667 3 2 0 2 0
3点ビハインド .304 23 7 0 1 2 .500 2 1 0 1 0
2点ビハインド .425 40 17 1 4 4 .500 8 4 0 3 0
1点ビハインド .375 64 24 1 5 3 .176 17 3 0 3 2
同点 .307 205 63 6 19 20 .360 25 9 1 14 3
1点リード .315 73 23 2 5 5 .200 15 3 0 3 0
2点リード .458 48 22 0 7 5 .444 18 8 0 7 2
3点リード .192 26 5 0 3 7 .143 7 1 0 3 1
4点リード .154 26 4 0 1 3 .222 9 2 0 1 1
5点リード以上 .095 21 2 0 0 4 .000 6 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.315 31 3 373 346 109 84 19 3 20 3 34 .357 .413 .770
.309 19 7 239 223 69 46 14 2 13 1 24 .349 .484 .833

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .273 256 70 6 24 22
スライダー .291 86 25 1 2 14
カットボール .391 46 18 0 1 5
フォーク .288 52 15 1 3 7
チェンジアップ .467 30 14 2 1 2
ツーシーム .375 32 12 0 1 1
カーブ .450 20 9 0 0 3
シュート .429 14 6 0 1 0
スプリット .286 21 6 0 0 2
縦スライダー .400 5 2 0 0 0
スクリュー .500 2 1 0 0 0
シンカー .000 1 0 0 0 0
スローカーブ .000 1 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 3 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。