2021年度版 モヤ【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .313 36 5 92 80 25 17 2 1 5 0 11 .337 .550 .887
ビハインド時 .214 11 2 30 28 6 3 1 0 1 0 4 .233 .464 .698
同点時 .533 9 1 19 15 8 5 1 1 2 0 2 .556 .933 1.489
リード時 .297 16 2 43 37 11 9 0 0 2 0 5 .317 .459 .777

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .188 85 16 2 2 .300 50 15 2 2 .148 61 9 2 2 .204 196 40 6 6
一塁 .188 32 6 0 0 .227 22 5 1 2 .208 24 5 1 3 .205 78 16 2 5
二塁 .250 8 2 0 2 .750 4 3 1 3 .667 6 4 1 3 .500 18 9 2 8
三塁 .000 1 0 0 2 1.000 1 1 0 2 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 4
一二塁 .154 13 2 0 1 .400 5 2 0 2 .250 12 3 1 3 .233 30 7 1 6
一三塁 .667 3 2 2 6 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 2 .333 9 3 2 8
二三塁 .000 2 0 0 0 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 5 .250 12 3 0 6
満塁 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 3 .250 8 2 0 4
.193 145 28 4 13 .322 87 28 4 13 .205 122 25 5 21 .229 354 81 13 47

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .095 21 2 2 4 9 .250 4 1 1 3 0
4点ビハインド .167 6 1 0 0 3 .000 2 0 0 0 1
3点ビハインド .261 23 6 0 2 8 .333 3 1 0 2 1
2点ビハインド .217 46 10 1 1 11 .000 9 0 0 0 2
1点ビハインド .184 49 9 1 6 7 .400 10 4 1 6 0
同点 .322 87 28 4 13 16 .533 15 8 1 9 2
1点リード .227 44 10 2 6 12 .222 9 2 0 3 3
2点リード .192 26 5 1 6 5 .333 9 3 0 4 0
3点リード .250 20 5 2 5 3 .375 8 3 2 5 1
4点リード .231 13 3 0 3 3 .600 5 3 0 3 0
5点リード以上 .105 19 2 0 1 3 .000 6 0 0 1 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.217 32 10 291 277 60 41 8 1 11 0 66 .246 .361 .607
.273 15 3 84 77 21 16 2 0 3 0 14 .289 .416 .705

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .239 138 33 5 8 21
フォーク .196 46 9 1 1 16
スライダー .182 44 8 2 1 10
スプリット .333 18 6 0 1 4
ツーシーム .364 11 4 1 0 2
カーブ .286 14 4 0 1 4
カットボール .160 25 4 0 0 4
チェンジアップ .143 28 4 1 1 13
シュート .429 7 3 0 0 0
ナックルカーブ .375 8 3 2 0 2
シンカー .250 12 3 1 0 3
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。