2021年度版 福田 周平【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .262 20 1 81 65 17 14 1 1 12 0 6 .367 .354 .721
ビハインド時 .154 5 0 29 26 4 4 0 0 1 0 3 .179 .154 .332
同点時 .294 5 0 20 17 5 4 0 1 3 0 1 .400 .412 .812
リード時 .364 10 1 32 22 8 6 1 0 8 0 2 .516 .545 1.062

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .250 84 21 0 0 .298 121 36 0 0 .268 82 22 0 0 .275 287 79 0 0
一塁 .250 24 6 0 1 .385 13 5 0 0 .263 19 5 0 0 .286 56 16 0 1
二塁 .250 8 2 0 1 .231 13 3 0 1 .143 7 1 0 0 .214 28 6 0 2
三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .000 5 0 0 0
一二塁 .125 8 1 0 0 .000 0 0 0 0 .500 6 3 0 2 .286 14 4 0 2
一三塁 .333 3 1 0 2 .500 2 1 0 1 1.000 2 2 0 2 .571 7 4 0 5
二三塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 0 .667 3 2 1 4 .286 7 2 1 5
満塁 .000 1 0 0 1 1.000 1 1 0 3 .000 2 0 0 2 .250 4 1 0 6
.231 134 31 0 6 .305 151 46 0 5 .285 123 35 1 10 .275 408 112 1 21

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .348 23 8 0 0 2 .333 3 1 0 0 0
4点ビハインド .333 9 3 0 1 1 1.000 1 1 0 0 0
3点ビハインド .174 23 4 0 0 3 .000 2 0 0 0 0
2点ビハインド .294 34 10 0 2 2 .000 9 0 0 2 2
1点ビハインド .133 45 6 0 3 7 .182 11 2 0 3 1
同点 .305 151 46 0 5 21 .294 17 5 0 5 1
1点リード .194 36 7 1 3 7 .333 3 1 1 3 0
2点リード .323 31 10 0 5 4 .571 7 4 0 5 1
3点リード .250 16 4 0 1 3 .333 3 1 0 1 1
4点リード .182 11 2 0 0 0 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .414 29 12 0 1 2 .286 7 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.278 17 1 363 313 87 73 12 1 35 6 44 .361 .332 .693
.266 4 0 106 94 25 23 2 0 7 2 8 .327 .287 .614

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .288 219 63 1 31 16
スライダー .244 41 10 0 0 7
カットボール .250 32 8 0 1 9
チェンジアップ .241 29 7 0 1 5
ツーシーム .300 20 6 0 5 1
シュート .667 6 4 0 1 0
カーブ .308 13 4 0 0 1
フォーク .160 25 4 0 2 6
ナックルカーブ .400 5 2 0 0 1
シンカー .250 8 2 0 1 1
縦スライダー 1.000 1 1 0 1 0
スプリット .167 6 1 0 0 3
スローカーブ .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。