2021年度版 藤岡 裕大【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .258 31 0 113 93 24 18 5 1 11 1 21 .340 .333 .673
ビハインド時 .233 12 0 37 30 7 5 2 0 4 0 5 .314 .300 .614
同点時 .368 6 0 25 19 7 6 1 0 5 0 2 .500 .421 .921
リード時 .227 13 0 51 44 10 7 2 1 2 1 14 .277 .318 .595

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .290 100 29 1 1 .283 60 17 1 1 .211 109 23 0 0 .257 269 69 2 2
一塁 .290 31 9 0 0 .150 20 3 0 0 .263 19 5 1 4 .243 70 17 1 4
二塁 .111 9 1 0 1 .571 7 4 0 2 .200 15 3 0 2 .258 31 8 0 5
三塁 .400 5 2 0 3 .000 0 0 0 0 .125 8 1 0 1 .231 13 3 0 4
一二塁 .286 7 2 0 2 .222 9 2 0 2 .333 9 3 0 2 .280 25 7 0 6
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 1
二三塁 .500 4 2 0 5 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 2 .300 10 3 0 7
満塁 .000 3 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .500 4 2 0 6 .375 8 3 0 8
.280 161 45 1 13 .273 99 27 1 7 .221 172 38 1 17 .255 432 110 3 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .393 28 11 0 2 3 .250 4 1 0 2 1
4点ビハインド .263 19 5 1 2 5 .000 3 0 0 1 0
3点ビハインド .313 16 5 0 1 2 .200 5 1 0 1 0
2点ビハインド .267 30 8 0 4 9 .333 6 2 0 4 1
1点ビハインド .235 68 16 0 4 17 .250 12 3 0 4 3
同点 .273 99 27 1 7 15 .368 19 7 0 6 2
1点リード .204 54 11 0 8 13 .308 13 4 0 7 4
2点リード .132 53 7 0 3 16 .143 14 2 0 3 3
3点リード .280 25 7 0 1 8 .250 8 2 0 1 4
4点リード .500 16 8 1 5 2 .500 4 2 0 2 0
5点リード以上 .208 24 5 0 0 5 .000 5 0 0 0 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 24 3 361 308 83 62 16 2 32 2 51 .341 .364 .705
.221 13 0 130 122 27 21 5 1 6 0 43 .258 .279 .537

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .320 200 64 2 26 35
スライダー .161 62 10 0 3 20
カットボール .222 36 8 0 3 8
チェンジアップ .206 34 7 1 1 12
フォーク .136 44 6 0 2 12
ツーシーム .333 15 5 0 0 1
カーブ .364 11 4 0 1 2
シュート .429 7 3 0 1 0
シンカー .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .250 4 1 0 0 1
縦スライダー .167 6 1 0 0 0
スクリュー .000 1 0 0 0 0
スプリット .000 5 0 0 1 1
スローカーブ .000 2 0 0 0 2
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。