2021年度版 塩見 泰隆【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .325 45 4 135 114 37 23 7 3 18 2 42 .425 .544 .969
ビハインド時 .382 13 1 40 34 13 8 3 1 5 1 11 .475 .618 1.093
同点時 .200 5 0 26 20 4 2 1 1 4 1 10 .360 .350 .710
リード時 .333 27 3 69 60 20 13 3 1 9 0 21 .420 .567 .987

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .241 87 21 5 5 .264 129 34 5 5 .237 97 23 0 0 .249 313 78 10 10
一塁 .421 19 8 0 0 .125 8 1 0 0 .400 20 8 0 4 .362 47 17 0 4
二塁 .600 10 6 0 4 .250 8 2 0 2 .350 20 7 0 5 .395 38 15 0 11
三塁 .333 3 1 1 2 .000 2 0 0 0 .500 6 3 0 3 .364 11 4 1 5
一二塁 .385 13 5 0 5 .143 7 1 0 0 .429 14 6 2 8 .353 34 12 2 13
一三塁 .000 3 0 0 0 --- --- --- --- --- .167 6 1 0 3 .111 9 1 0 3
二三塁 .500 2 1 0 1 .500 2 1 0 2 .333 6 2 0 3 .400 10 4 0 6
満塁 .000 3 0 0 1 .000 1 0 0 1 .125 8 1 1 5 .083 12 1 1 7
.300 140 42 6 18 .248 157 39 5 10 .288 177 51 3 31 .278 474 132 14 59

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .105 19 2 0 0 8 .000 4 0 0 0 1
4点ビハインド .231 13 3 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
3点ビハインド .304 23 7 1 4 10 .667 6 4 0 3 2
2点ビハインド .323 31 10 4 8 8 .400 5 2 0 4 2
1点ビハインド .370 54 20 1 5 15 .375 16 6 1 5 6
同点 .248 157 39 5 10 58 .200 20 4 0 5 10
1点リード .254 63 16 2 12 19 .316 19 6 2 11 7
2点リード .213 47 10 0 4 19 .200 15 3 0 3 6
3点リード .452 31 14 1 9 8 .545 11 6 1 8 4
4点リード .333 12 4 0 1 3 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .292 24 7 0 5 6 .364 11 4 0 4 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.266 45 12 360 312 83 53 15 3 38 8 104 .360 .449 .809
.302 14 2 174 162 49 37 6 4 9 2 52 .347 .426 .773

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .313 195 61 7 27 60
スライダー .270 74 20 3 8 25
カットボール .261 46 12 1 6 12
カーブ .471 17 8 2 0 3
フォーク .267 30 8 0 3 14
チェンジアップ .205 39 8 1 2 20
ツーシーム .200 35 7 0 1 8
スプリット .167 18 3 0 0 8
シュート .222 9 2 0 0 2
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
スクリュー .333 3 1 0 0 2
縦スライダー .333 3 1 0 0 1
スローカーブ .000 2 0 0 0 1
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。