2021年度版 村上 宗隆【ヤクルト】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .310 70 10 175 129 40 21 9 0 32 5 26 .456 .612 1.068
ビハインド時 .263 14 1 53 38 10 6 3 0 11 2 5 .442 .421 .863
同点時 .317 28 5 53 41 13 6 2 0 9 2 10 .453 .732 1.185
リード時 .340 28 4 69 50 17 9 4 0 12 1 11 .469 .660 1.129

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .167 90 15 4 4 .342 76 26 6 6 .245 98 24 8 8 .246 264 65 18 18
一塁 .222 27 6 2 4 .364 33 12 4 9 .340 47 16 5 11 .318 107 34 11 24
二塁 .364 11 4 0 3 .333 12 4 2 6 .200 15 3 2 5 .289 38 11 4 14
三塁 1.000 1 1 1 2 .667 3 2 1 3 .000 0 0 0 0 .750 4 3 2 5
一二塁 .214 14 3 0 2 .167 12 2 1 3 .364 22 8 2 11 .271 48 13 3 16
一三塁 1.000 1 1 0 1 .000 7 0 0 3 .500 6 3 0 5 .286 14 4 0 9
二三塁 .000 5 0 0 2 1.000 1 1 0 1 1.000 1 1 0 2 .286 7 2 0 5
満塁 .167 6 1 0 4 .667 6 4 1 12 .333 6 2 0 5 .389 18 7 1 21
.200 155 31 7 22 .340 150 51 15 43 .292 195 57 17 47 .278 500 139 39 112

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .192 26 5 2 3 8 .250 4 1 0 0 1
4点ビハインド .267 15 4 1 2 5 .000 3 0 0 1 0
3点ビハインド .150 20 3 1 2 7 .250 4 1 1 2 1
2点ビハインド .121 33 4 0 3 9 .286 7 2 0 3 0
1点ビハインド .246 61 15 3 12 20 .300 20 6 0 8 3
同点 .340 150 51 15 43 40 .317 41 13 5 28 10
1点リード .299 67 20 7 17 18 .278 18 5 1 8 5
2点リード .245 53 13 5 10 9 .286 14 4 2 7 3
3点リード .276 29 8 1 4 7 .286 7 2 0 2 2
4点リード .353 17 6 1 6 5 .667 3 2 0 5 1
5点リード以上 .345 29 10 3 10 5 .500 8 4 1 6 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.257 75 27 409 323 83 40 16 0 76 3 88 .401 .557 .958
.316 37 12 206 177 56 33 11 0 24 3 45 .405 .582 .987

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .277 195 54 15 44 48
スライダー .253 95 24 4 24 24
カットボール .390 41 16 5 0 10
チェンジアップ .314 35 11 8 3 9
ツーシーム .313 32 10 0 9 8
フォーク .242 33 8 1 10 13
カーブ .261 23 6 1 3 6
スプリット .261 23 6 3 1 10
シュート .143 14 2 1 2 3
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
シンカー .250 4 1 1 2 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 1 2

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。