2021年度版 若林 晃弘【巨人】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .154 9 0 49 39 6 5 1 0 5 1 8 .255 .179 .435
ビハインド時 .154 2 0 17 13 2 1 1 0 4 0 2 .353 .231 .584
同点時 .000 1 0 12 8 0 0 0 0 1 0 3 .100 .000 .100
リード時 .222 6 0 20 18 4 4 0 0 0 1 3 .250 .222 .472

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .226 62 14 3 3 .226 31 7 1 1 .310 42 13 0 0 .252 135 34 4 4
一塁 .294 17 5 0 1 .333 12 4 0 0 .200 10 2 1 2 .282 39 11 1 3
二塁 .286 7 2 0 1 .000 4 0 0 0 .667 3 2 0 1 .286 14 4 0 2
三塁 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0
一二塁 .000 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 10 0 0 0
一三塁 .000 0 0 0 0 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
二三塁 --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 .200 5 1 0 2
満塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 1 .250 4 1 0 3 .167 6 1 0 5
.228 92 21 3 6 .216 51 11 1 2 .271 70 19 1 8 .239 213 51 5 16

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .364 11 4 2 2 2 .500 2 1 0 0 1
4点ビハインド .000 7 0 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .214 14 3 0 1 2 .000 1 0 0 1 0
2点ビハインド .308 26 8 0 0 4 .000 3 0 0 0 0
1点ビハインド .176 34 6 1 3 10 .200 5 1 0 1 1
同点 .216 51 11 1 2 12 .000 8 0 0 1 3
1点リード .355 31 11 1 5 7 .333 6 2 0 3 1
2点リード .118 17 2 0 0 2 .000 7 0 0 0 0
3点リード .500 8 4 0 2 3 .667 3 2 0 2 1
4点リード .000 4 0 0 1 1 .000 0 0 0 1 0
5点リード以上 .200 10 2 0 0 2 .000 2 0 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.263 14 4 178 160 42 29 9 0 13 2 30 .324 .394 .718
.170 2 1 64 53 9 6 2 0 9 0 16 .286 .264 .550

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .247 89 22 4 13 17
スライダー .316 19 6 0 2 3
カーブ .500 10 5 0 0 0
カットボール .417 12 5 0 0 2
フォーク .182 22 4 1 0 11
ツーシーム .143 21 3 0 2 3
シュート .400 5 2 0 1 1
チェンジアップ .100 20 2 0 3 8
スクリュー 1.000 1 1 0 0 0
縦スライダー .500 2 1 0 1 0
スプリット .000 7 0 0 0 1
ナックルカーブ .000 4 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。