2021年度版 大城 卓三【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .233 26 2 103 86 20 15 3 0 7 2 24 .302 .337 .639
ビハインド時 .258 10 1 33 31 8 5 2 0 1 1 10 .303 .419 .722
同点時 .333 6 1 18 12 4 3 0 0 2 0 4 .429 .583 1.012
リード時 .186 10 0 52 43 8 7 1 0 4 1 10 .265 .209 .475

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .147 68 10 1 1 .232 56 13 3 3 .208 72 15 3 3 .194 196 38 7 7
一塁 .286 28 8 0 0 .533 15 8 2 4 .273 22 6 0 0 .338 65 22 2 4
二塁 .308 13 4 1 4 .333 3 1 0 1 .091 11 1 0 0 .222 27 6 1 5
三塁 .000 3 0 0 1 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 3
一二塁 .125 8 1 0 0 .400 5 2 1 4 .235 17 4 0 2 .233 30 7 1 6
一三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .429 7 3 0 4 .300 10 3 0 4
二三塁 1.000 2 2 0 4 --- --- --- --- --- .000 4 0 0 0 .333 6 2 0 4
満塁 .333 3 1 0 1 .000 2 0 0 0 .000 2 0 0 3 .143 7 1 0 4
.205 127 26 2 11 .301 83 25 6 13 .212 137 29 3 13 .231 347 80 11 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .111 18 2 0 0 8 .143 7 1 0 0 3
4点ビハインド .200 10 2 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .200 15 3 1 3 4 .500 4 2 1 3 1
2点ビハインド .250 36 9 1 4 7 .333 6 2 0 3 1
1点ビハインド .208 48 10 0 4 13 .231 13 3 0 4 4
同点 .301 83 25 6 13 13 .333 12 4 1 6 4
1点リード .244 41 10 1 6 10 .200 10 2 0 5 1
2点リード .207 29 6 0 1 4 .300 10 3 0 1 1
3点リード .200 25 5 2 4 7 .154 13 2 0 2 6
4点リード .091 11 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .226 31 7 0 2 11 .125 8 1 0 2 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.244 29 6 289 258 63 45 12 0 24 0 62 .307 .360 .668
.191 8 5 97 89 17 12 0 0 5 2 18 .250 .360 .610

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .258 128 33 3 14 38
チェンジアップ .282 39 11 3 0 5
スライダー .216 51 11 2 4 8
ツーシーム .316 19 6 1 1 2
カットボール .179 28 5 1 3 5
シュート .429 7 3 0 1 0
スプリット .200 15 3 0 4 7
フォーク .097 31 3 1 1 9
ナックルカーブ .333 6 2 0 0 1
カーブ .154 13 2 0 1 3
シンカー .200 5 1 0 0 1
スクリュー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 4 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。