2021年度版 山﨑 剛【楽天】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .361 20 1 44 36 13 9 2 1 4 1 8 .429 .556 .984
ビハインド時 .333 9 1 16 15 5 2 2 0 0 0 4 .333 .667 1.000
同点時 .250 2 0 9 8 2 1 0 1 1 0 1 .333 .500 .833
リード時 .462 9 0 19 13 6 6 0 0 3 1 3 .556 .462 1.017

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .132 38 5 1 1 .295 44 13 1 1 .286 28 8 0 0 .236 110 26 2 2
一塁 .250 8 2 0 0 .000 4 0 0 0 .200 10 2 1 2 .182 22 4 1 2
二塁 .143 7 1 0 1 .667 3 2 0 2 .750 4 3 0 2 .429 14 6 0 5
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0
一二塁 .333 3 1 0 1 .000 3 0 0 0 .000 1 0 0 0 .143 7 1 0 1
一三塁 .500 2 1 1 3 --- --- --- --- --- .000 2 0 0 0 .250 4 1 1 3
二三塁 1.000 2 2 0 4 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 2 .500 6 3 0 6
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 1.000 2 2 0 5 .500 4 2 0 5
.197 61 12 2 10 .268 56 15 1 3 .314 51 16 1 11 .256 168 43 4 24

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 8 3 1 3 1 .500 2 1 1 3 0
4点ビハインド .000 6 0 0 0 2 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .222 9 2 0 2 1 .333 3 1 0 2 0
2点ビハインド .105 19 2 0 0 6 .000 5 0 0 0 2
1点ビハインド .263 19 5 1 5 4 .750 4 3 0 4 1
同点 .268 56 15 1 3 16 .250 8 2 0 2 1
1点リード .435 23 10 1 8 4 .571 7 4 0 6 1
2点リード .250 4 1 0 2 1 1.000 1 1 0 2 0
3点リード .286 7 2 0 0 1 .000 1 0 0 0 1
4点リード .143 7 1 0 1 3 .000 0 0 0 1 0
5点リード以上 .200 10 2 0 0 2 .250 4 1 0 0 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.308 20 4 128 107 33 21 5 3 12 0 26 .375 .523 .898
.172 4 0 63 58 10 9 1 0 2 3 14 .238 .190 .428

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .315 73 23 4 8 13
スライダー .172 29 5 0 2 8
カットボール .267 15 4 0 1 4
フォーク .150 20 3 0 1 5
チェンジアップ .400 5 2 0 0 3
カーブ .286 7 2 0 0 1
ツーシーム .286 7 2 0 0 3
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .500 2 1 0 1 0
シンカー .000 2 0 0 0 1
スプリット .000 6 0 0 1 2
パワーカーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。