2021年度版 ソト【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .255 38 6 128 110 28 16 6 0 11 2 34 .331 .473 .803
ビハインド時 .226 18 4 58 53 12 6 2 0 3 1 15 .281 .491 .771
同点時 .294 5 0 24 17 5 3 2 0 4 0 4 .429 .412 .840
リード時 .275 15 2 46 40 11 7 2 0 4 1 15 .348 .475 .823

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .184 76 14 1 1 .211 57 12 2 2 .227 75 17 4 4 .207 208 43 7 7
一塁 .317 41 13 5 11 .250 24 6 0 0 .222 27 6 3 6 .272 92 25 8 17
二塁 .111 18 2 1 2 .200 5 1 0 0 .250 8 2 1 3 .161 31 5 2 5
三塁 .500 2 1 0 1 .000 0 0 0 0 .667 6 4 0 5 .625 8 5 0 6
一二塁 .350 20 7 2 9 .200 5 1 0 0 .154 13 2 1 4 .263 38 10 3 13
一三塁 .500 2 1 1 3 .667 3 2 0 2 .375 8 3 0 3 .462 13 6 1 8
二三塁 .000 7 0 0 2 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 9 0 0 2
満塁 .250 4 1 0 1 .333 3 1 0 3 .000 4 0 0 0 .182 11 2 0 4
.229 170 39 10 30 .235 98 23 2 7 .239 142 34 9 25 .234 410 96 21 62

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .158 38 6 1 2 8 .000 15 0 0 0 6
4点ビハインド .286 21 6 2 5 7 .333 6 2 1 3 2
3点ビハインド .250 24 6 0 1 8 .200 5 1 0 1 2
2点ビハインド .194 36 7 2 8 12 .286 14 4 1 7 4
1点ビハインド .275 51 14 5 14 11 .385 13 5 2 7 1
同点 .235 98 23 2 7 23 .294 17 5 0 5 4
1点リード .208 48 10 3 6 14 .125 8 1 0 1 2
2点リード .235 34 8 3 8 12 .273 11 3 1 5 4
3点リード .217 23 5 1 5 7 .500 6 3 1 5 2
4点リード .250 12 3 0 0 6 .000 4 0 0 0 2
5点リード以上 .320 25 8 2 6 8 .364 11 4 0 4 5

左右投手成績










2

3








O
P
S
.232 40 14 326 298 69 41 13 1 18 5 83 .286 .423 .709
.250 22 7 121 108 27 15 5 0 13 0 32 .331 .491 .821

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .298 151 45 13 13 29
スライダー .164 73 12 1 6 29
フォーク .227 44 10 3 1 19
ツーシーム .273 33 9 2 3 3
カーブ .300 20 6 0 1 3
シュート .385 13 5 1 2 0
カットボール .143 28 4 1 2 11
チェンジアップ .083 24 2 0 3 10
シンカー .500 2 1 0 0 1
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 1
スプリット .071 14 1 0 0 8
スクリュー .000 1 0 0 0 1
パーム .000 1 0 0 0 1
縦スライダー .000 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。