2021年度版 三森 大貴【ソフトバンク】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .304 20 0 64 56 17 9 3 5 3 0 13 .328 .536 .864
ビハインド時 .467 6 0 16 15 7 3 1 3 1 0 3 .500 .933 1.433
同点時 .111 2 0 13 9 1 1 0 0 2 0 3 .273 .111 .384
リード時 .281 12 0 35 32 9 5 2 2 0 0 7 .265 .469 .733

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .257 74 19 0 0 .250 88 22 0 0 .213 61 13 0 0 .242 223 54 0 0
一塁 .111 18 2 0 0 .000 10 0 0 0 .409 22 9 0 0 .220 50 11 0 0
二塁 .500 6 3 0 3 .000 4 0 0 0 .200 15 3 0 2 .240 25 6 0 5
三塁 .500 2 1 0 1 --- --- --- --- --- .250 4 1 0 3 .333 6 2 0 4
一二塁 .333 3 1 0 0 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 1
一三塁 .333 3 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 3 1 0 1 .286 7 2 0 2
二三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3 .375 8 3 0 4
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 1.000 1 1 0 2 .667 3 2 0 4
.262 107 28 0 6 .215 107 23 0 2 .270 115 31 0 12 .249 329 82 0 20

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 0 1 2 .667 3 2 0 1 1
4点ビハインド .111 9 1 0 0 2 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .182 22 4 0 1 3 .333 3 1 0 1 0
2点ビハインド .188 16 3 0 0 6 .000 2 0 0 0 1
1点ビハインド .372 43 16 0 4 7 .667 6 4 0 4 1
同点 .215 107 23 0 2 30 .111 9 1 0 2 3
1点リード .280 25 7 0 1 4 .200 5 1 0 1 1
2点リード .370 27 10 0 4 4 .429 7 3 0 4 0
3点リード .348 23 8 0 3 8 .333 6 2 0 3 2
4点リード .167 12 2 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .143 28 4 0 3 7 .200 10 2 0 3 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.206 13 0 263 253 52 43 6 3 6 0 58 .222 .253 .475
.395 7 0 82 76 30 24 3 3 5 0 19 .432 .513 .945

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .266 124 33 0 6 30
スライダー .293 41 12 0 2 12
チェンジアップ .289 38 11 0 0 11
フォーク .179 56 10 0 2 13
カットボール .313 16 5 0 0 2
カーブ .267 15 4 0 1 4
ツーシーム .250 12 3 0 0 1
シュート .400 5 2 0 0 0
高速スライダー 1.000 1 1 0 0 0
縦スライダー .200 5 1 0 0 0
シンカー .000 2 0 0 0 1
スプリット .000 10 0 0 0 3
ナックルカーブ .000 4 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。