2021年度版 源田 壮亮【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










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P
S
通算 .261 25 0 106 92 24 16 4 4 3 1 17 .286 .391 .677
ビハインド時 .379 11 0 31 29 11 6 3 2 1 0 5 .400 .621 1.021
同点時 .167 4 0 26 18 3 3 0 0 2 0 6 .238 .167 .405
リード時 .222 10 0 49 45 10 7 1 2 0 1 6 .234 .333 .567

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .256 117 30 0 0 .295 122 36 1 1 .261 69 18 0 0 .273 308 84 1 1
一塁 .241 29 7 1 2 .353 17 6 0 0 .278 18 5 0 1 .281 64 18 1 3
二塁 .667 12 8 0 7 .000 8 0 0 0 .350 20 7 0 3 .375 40 15 0 10
三塁 .000 1 0 0 0 1.000 1 1 0 1 .000 4 0 0 0 .167 6 1 0 1
一二塁 .091 11 1 0 1 .200 5 1 0 0 .100 10 1 0 2 .115 26 3 0 3
一三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 2 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 3
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 1 0 0 0 .200 5 1 0 3 .222 9 2 0 5
満塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .429 7 3 0 3
.274 175 48 1 13 .287 157 45 1 5 .250 132 33 0 11 .272 464 126 2 29

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .281 32 9 1 2 7 .000 4 0 0 0 1
4点ビハインド .158 19 3 0 1 1 .250 4 1 0 1 0
3点ビハインド .348 23 8 0 4 2 .800 5 4 0 4 1
2点ビハインド .256 43 11 0 1 4 .143 7 1 0 1 2
1点ビハインド .293 58 17 0 5 5 .556 9 5 0 5 1
同点 .287 157 45 1 5 30 .167 18 3 0 4 6
1点リード .280 50 14 0 3 9 .211 19 4 0 3 4
2点リード .162 37 6 0 3 4 .083 12 1 0 2 1
3点リード .250 8 2 0 0 0 .000 3 0 0 0 0
4点リード .357 14 5 0 1 0 .500 4 2 0 1 0
5点リード以上 .261 23 6 0 4 5 .429 7 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 26 1 390 350 94 73 14 6 24 1 53 .316 .351 .667
.281 3 1 126 114 32 29 1 1 7 1 14 .328 .333 .661

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 192 54 1 22 21
スライダー .271 85 23 1 1 16
フォーク .226 53 12 0 0 13
カットボール .321 28 9 0 5 4
カーブ .269 26 7 0 0 3
チェンジアップ .261 23 6 0 0 3
シュート .455 11 5 0 0 2
スプリット .571 7 4 0 0 0
ツーシーム .200 15 3 0 0 0
シンカー .167 12 2 0 1 1
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 0
高速スライダー .000 1 0 0 2 0
縦スライダー .000 6 0 0 0 4

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。