2021年度版 糸原 健斗【阪神】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .233 27 1 119 103 24 18 5 0 12 1 11 .311 .311 .622
ビハインド時 .226 6 0 39 31 7 6 1 0 6 1 4 .359 .258 .617
同点時 .185 5 0 30 27 5 4 1 0 3 0 3 .267 .222 .489
リード時 .267 16 1 50 45 12 8 3 0 3 0 4 .300 .400 .700

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .330 88 29 0 0 .256 90 23 1 1 .322 87 28 0 0 .302 265 80 1 1
一塁 .231 26 6 0 0 .476 21 10 0 0 .231 26 6 0 2 .301 73 22 0 2
二塁 .091 11 1 0 1 .182 11 2 0 1 .222 18 4 0 3 .175 40 7 0 5
三塁 .000 1 0 0 0 .250 4 1 0 2 1.000 2 2 0 2 .429 7 3 0 4
一二塁 .429 14 6 0 3 .143 7 1 0 1 .273 11 3 1 5 .313 32 10 1 9
一三塁 .000 3 0 0 1 .333 3 1 0 1 .429 7 3 0 4 .308 13 4 0 6
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 2 .000 4 0 0 3
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 7 0 0 0
.290 145 42 0 6 .275 138 38 1 6 .291 158 46 1 18 .286 441 126 2 30

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .348 23 8 0 1 3 .143 7 1 0 1 1
4点ビハインド .222 9 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .381 21 8 0 2 2 .200 5 1 0 2 2
2点ビハインド .243 37 9 0 2 8 .273 11 3 0 2 1
1点ビハインド .273 55 15 0 1 11 .250 8 2 0 1 0
同点 .275 138 38 1 6 14 .185 27 5 0 5 3
1点リード .304 56 17 1 10 8 .353 17 6 1 9 1
2点リード .289 45 13 0 4 5 .091 11 1 0 3 1
3点リード .421 19 8 0 2 1 .400 5 2 0 2 1
4点リード .263 19 5 0 1 4 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .158 19 3 0 1 4 .250 8 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.303 20 2 306 277 84 68 11 3 26 0 39 .361 .386 .747
.256 10 0 182 164 42 36 6 0 15 2 22 .324 .293 .617

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 173 52 1 19 20
スライダー .235 85 20 1 6 11
ツーシーム .367 30 11 0 3 3
フォーク .286 35 10 0 1 6
カットボール .235 34 8 0 8 7
シュート .583 12 7 0 0 0
カーブ .241 29 7 0 1 4
チェンジアップ .200 25 5 0 2 5
スプリット .333 9 3 0 0 2
シンカー .667 3 2 0 0 1
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .000 4 0 0 1 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。