2021年度版 大山 悠輔【阪神】打撃成績詳細

メニュー

TOP

得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .205 46 4 151 132 27 19 3 1 10 1 24 .253 .333 .587
ビハインド時 .135 7 0 44 37 5 4 1 0 6 0 8 .250 .162 .412
同点時 .294 17 1 40 34 10 8 1 0 4 0 4 .350 .412 .762
リード時 .197 22 3 67 61 12 7 1 1 0 1 12 .197 .393 .590

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .258 93 24 3 3 .254 63 16 2 2 .314 86 27 5 5 .277 242 67 10 10
一塁 .296 27 8 1 2 .219 32 7 5 10 .364 33 12 1 3 .293 92 27 7 15
二塁 .000 12 0 0 0 .111 9 1 0 1 .238 21 5 2 6 .143 42 6 2 7
三塁 .250 4 1 0 1 1.000 2 2 0 2 .143 7 1 0 2 .308 13 4 0 5
一二塁 .000 9 0 0 0 .111 9 1 0 1 .294 17 5 1 8 .171 35 6 1 9
一三塁 .400 5 2 0 2 .600 5 3 0 3 .000 7 0 0 3 .294 17 5 0 8
二三塁 .333 3 1 0 2 .500 6 3 1 7 .000 2 0 0 0 .364 11 4 1 9
満塁 .250 4 1 0 2 .000 3 0 0 3 .143 7 1 0 3 .143 14 2 0 8
.236 157 37 4 12 .256 129 33 8 29 .283 180 51 9 30 .260 466 121 21 71

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .206 34 7 1 1 5 .000 8 0 0 0 0
4点ビハインド .125 8 1 0 0 1 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .300 30 9 1 2 7 .200 5 1 0 1 2
2点ビハインド .118 34 4 1 3 7 .077 13 1 0 2 4
1点ビハインド .314 51 16 1 6 10 .300 10 3 0 4 2
同点 .256 129 33 8 29 24 .294 34 10 1 17 4
1点リード .177 62 11 2 8 15 .174 23 4 2 8 6
2点リード .209 43 9 0 5 8 .200 15 3 0 5 2
3点リード .417 24 10 0 2 6 .167 6 1 0 2 3
4点リード .458 24 11 5 9 1 .143 7 1 0 3 0
5点リード以上 .370 27 10 2 6 5 .300 10 3 1 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.231 47 11 332 303 70 40 18 1 23 2 62 .286 .406 .692
.313 24 10 180 163 51 35 5 1 13 0 27 .358 .540 .897

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 202 59 10 18 28
スライダー .239 71 17 2 7 15
チェンジアップ .269 52 14 2 4 14
カットボール .277 47 13 2 1 4
ツーシーム .333 21 7 4 1 2
シュート .500 6 3 1 2 0
フォーク .111 27 3 0 1 13
スプリット .167 12 2 0 0 5
ナックルカーブ .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .250 4 1 0 0 0
カーブ .067 15 1 0 2 4
シンカー .000 1 0 0 0 0
スクリュー .000 5 0 0 0 3
スラーブ .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

データについて

当サイトはデータの正確性を保証していません。当サイトの情報を元に何かしらのデータを作成して損害が発生しても一切の責任を負いません。

当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。