2021年度版 佐野 恵太【DeNA】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .287 52 2 175 150 43 31 9 1 19 1 16 .362 .400 .762
ビハインド時 .235 15 0 56 51 12 10 2 0 4 0 7 .286 .275 .560
同点時 .240 13 1 60 50 12 8 2 1 9 0 7 .350 .380 .730
リード時 .388 24 1 59 49 19 13 5 0 6 1 2 .448 .551 .999

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .346 127 44 6 6 .221 77 17 1 1 .342 79 27 4 4 .311 283 88 11 11
一塁 .317 41 13 1 2 .297 37 11 1 2 .294 34 10 2 5 .304 112 34 4 9
二塁 .250 16 4 0 4 .259 27 7 1 4 .300 20 6 0 6 .270 63 17 1 14
三塁 .500 4 2 0 2 .375 8 3 0 4 .000 2 0 0 1 .357 14 5 0 7
一二塁 .235 17 4 0 3 .200 10 2 0 2 .429 14 6 0 3 .293 41 12 0 8
一三塁 .000 5 0 0 0 .000 2 0 0 1 .500 4 2 0 2 .182 11 2 0 3
二三塁 .333 3 1 0 2 .000 0 0 0 1 .333 3 1 0 4 .333 6 2 0 7
満塁 .167 6 1 0 4 .000 3 0 0 1 .667 6 4 1 8 .333 15 5 1 13
.315 219 69 7 23 .244 164 40 3 16 .346 162 56 7 33 .303 545 165 17 72

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .326 43 14 2 5 4 .222 9 2 0 3 0
4点ビハインド .267 30 8 1 1 7 .143 7 1 0 0 3
3点ビハインド .286 35 10 1 2 7 .000 10 0 0 1 2
2点ビハインド .333 48 16 1 6 7 .300 10 3 0 5 0
1点ビハインド .333 63 21 2 9 11 .400 15 6 0 6 2
同点 .244 164 40 3 16 30 .240 50 12 1 13 7
1点リード .362 58 21 3 14 2 .444 18 8 1 11 1
2点リード .290 31 9 0 3 4 .250 12 3 0 3 1
3点リード .323 31 10 0 6 0 .429 7 3 0 6 0
4点リード .444 18 8 2 6 1 .500 6 3 0 3 0
5点リード以上 .333 24 8 2 4 0 .333 6 2 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.285 43 11 427 372 106 73 22 0 48 4 57 .371 .433 .804
.341 29 6 183 170 58 39 11 2 11 0 15 .377 .535 .912

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .351 228 80 10 24 24
カットボール .350 60 21 2 4 11
スライダー .284 67 19 3 8 9
フォーク .232 56 13 1 4 10
カーブ .276 29 8 0 1 7
ツーシーム .240 25 6 0 6 1
チェンジアップ .227 22 5 1 4 3
スプリット .208 24 5 0 3 5
ナックルカーブ .375 8 3 0 0 0
シュート .200 15 3 0 5 1
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .200 5 1 0 0 1
スクリュー .000 1 0 0 0 0
高速スライダー .000 2 0 0 0 0
縦スライダー .000 2 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。