2021年度版 松原 聖弥【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .179 24 2 85 78 14 8 2 2 3 1 21 .212 .333 .545
ビハインド時 .188 9 2 34 32 6 3 0 1 0 0 8 .176 .438 .614
同点時 .133 4 0 16 15 2 1 0 1 0 1 3 .188 .267 .454
リード時 .194 11 0 35 31 6 4 2 0 3 0 10 .257 .258 .515

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .224 98 22 3 3 .350 117 41 5 5 .261 88 23 0 0 .284 303 86 8 8
一塁 .389 18 7 1 2 .353 17 6 1 2 .333 15 5 0 1 .360 50 18 2 5
二塁 .158 19 3 2 5 .000 5 0 0 0 .000 11 0 0 0 .086 35 3 2 5
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .500 2 1 0 2 .200 5 1 0 2
一二塁 .333 9 3 0 2 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .250 16 4 0 3
一三塁 --- --- --- --- --- 1.000 1 1 0 2 .500 4 2 0 3 .600 5 3 0 5
二三塁 .000 1 0 0 1 .000 3 0 0 1 .500 2 1 0 2 .167 6 1 0 4
満塁 .000 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 .250 8 2 0 4 .182 11 2 0 5
.236 148 35 6 14 .329 149 49 6 11 .254 134 34 0 12 .274 431 118 12 37

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .385 26 10 3 6 6 .429 7 3 2 5 2
4点ビハインド .500 12 6 2 3 1 .000 3 0 0 0 0
3点ビハインド .278 18 5 1 1 3 .000 2 0 0 0 2
2点ビハインド .162 37 6 0 2 15 .143 7 1 0 2 0
1点ビハインド .145 55 8 0 2 18 .154 13 2 0 2 4
同点 .329 149 49 6 11 21 .133 15 2 0 4 3
1点リード .341 41 14 0 4 15 .091 11 1 0 3 6
2点リード .074 27 2 0 0 5 .000 5 0 0 0 2
3点リード .438 16 7 0 4 5 .600 5 3 0 4 1
4点リード .250 16 4 0 0 5 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .206 34 7 0 4 6 .250 8 2 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.301 32 11 326 296 89 58 17 3 25 1 68 .355 .490 .845
.215 5 1 151 135 29 24 3 1 13 1 32 .287 .274 .561

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .256 160 41 6 15 37
カットボール .400 45 18 3 6 8
スライダー .293 58 17 1 4 10
チェンジアップ .300 50 15 1 2 12
フォーク .226 31 7 0 1 9
ツーシーム .231 26 6 1 3 8
スプリット .227 22 5 0 2 8
カーブ .273 11 3 0 0 2
ナックルカーブ .333 6 2 0 0 1
シュート .167 12 2 0 5 2
縦スライダー .500 2 1 0 0 1
シンカー .167 6 1 0 0 1
パワーカーブ .000 2 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。