2021年度版 吉川 尚輝【巨人】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .250 21 1 74 64 16 12 2 1 6 0 8 .306 .359 .665
ビハインド時 .261 5 0 25 23 6 5 1 0 2 0 4 .320 .304 .624
同点時 .400 6 0 16 15 6 5 1 0 0 0 2 .375 .467 .842
リード時 .154 10 1 33 26 4 2 0 1 4 0 2 .258 .346 .604

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .284 74 21 0 0 .283 60 17 1 1 .339 59 20 3 3 .301 193 58 4 4
一塁 .000 21 0 0 0 .357 14 5 0 0 .308 13 4 0 0 .188 48 9 0 0
二塁 .000 8 0 0 0 .333 6 2 0 2 .000 6 0 0 0 .100 20 2 0 2
三塁 .667 3 2 0 2 1.000 1 1 0 1 .000 2 0 0 0 .500 6 3 0 3
一二塁 .500 8 4 0 3 .429 7 3 0 2 .182 11 2 0 1 .346 26 9 0 6
一三塁 .000 3 0 0 0 .000 0 0 0 1 .333 3 1 1 4 .167 6 1 1 5
二三塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .000 4 0 0 0
満塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- .500 2 1 0 5 .500 2 1 0 5
.229 118 27 0 5 .315 89 28 1 7 .286 98 28 4 13 .272 305 83 5 25

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .250 16 4 0 0 3 .000 0 0 0 0 0
4点ビハインド .364 11 4 0 2 2 .667 3 2 0 2 0
3点ビハインド .375 16 6 0 3 2 .600 5 3 0 3 0
2点ビハインド .148 27 4 0 0 6 .000 4 0 0 0 1
1点ビハインド .188 48 9 0 0 9 .091 11 1 0 0 3
同点 .315 89 28 1 7 13 .400 15 6 0 6 2
1点リード .400 35 14 2 7 3 .286 7 2 1 6 0
2点リード .167 24 4 0 2 5 .143 7 1 0 2 1
3点リード .300 10 3 1 1 0 .333 3 1 0 0 0
4点リード .091 11 1 0 1 3 .000 5 0 0 1 1
5点リード以上 .333 18 6 1 2 2 .000 4 0 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.288 19 5 248 229 66 52 9 0 13 1 36 .328 .393 .721
.224 6 0 81 76 17 12 4 1 2 1 12 .250 .303 .553

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .265 113 30 3 9 17
カットボール .400 35 14 0 0 5
スライダー .268 41 11 2 3 4
スプリット .400 15 6 0 2 3
カーブ .316 19 6 0 0 1
ツーシーム .263 19 5 0 0 0
チェンジアップ .156 32 5 0 0 15
フォーク .235 17 4 0 0 1
縦スライダー .500 2 1 0 1 1
シュート .111 9 1 0 0 0
シンカー .000 3 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。