2021年度版 ビシエド【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .275 48 4 145 120 33 26 3 0 11 2 18 .338 .400 .738
ビハインド時 .225 14 1 46 40 9 7 1 0 3 1 7 .289 .325 .614
同点時 .279 16 1 52 43 12 11 0 0 4 1 8 .347 .349 .696
リード時 .324 18 2 47 37 12 8 2 0 4 0 3 .381 .541 .921

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .258 120 31 3 3 .304 69 21 3 3 .301 73 22 2 2 .282 262 74 8 8
一塁 .229 35 8 2 6 .226 31 7 1 4 .313 32 10 2 4 .255 98 25 5 14
二塁 .071 14 1 0 1 .154 13 2 0 0 .267 15 4 0 2 .167 42 7 0 3
三塁 .286 7 2 1 3 .444 9 4 0 4 .286 7 2 0 2 .348 23 8 1 9
一二塁 .200 10 2 0 2 .143 14 2 1 4 .375 8 3 2 7 .219 32 7 3 13
一三塁 .200 5 1 0 2 .400 5 2 0 2 .333 3 1 0 2 .308 13 4 0 6
二三塁 .667 3 2 0 4 .000 0 0 0 0 .500 2 1 0 3 .600 5 3 0 7
満塁 1.000 1 1 0 2 1.000 2 2 0 6 .500 2 1 0 2 .800 5 4 0 10
.246 195 48 6 23 .280 143 40 5 23 .310 142 44 6 24 .275 480 132 17 70

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .238 21 5 0 4 2 .250 4 1 0 3 0
4点ビハインド .222 27 6 1 5 2 .750 4 3 0 4 0
3点ビハインド .429 28 12 2 4 2 .167 6 1 0 1 1
2点ビハインド .208 48 10 1 3 7 .100 10 1 0 1 2
1点ビハインド .211 71 15 2 7 10 .188 16 3 1 5 4
同点 .280 143 40 5 23 20 .279 43 12 1 16 8
1点リード .431 65 28 4 12 6 .357 14 5 1 8 2
2点リード .265 34 9 2 9 6 .556 9 5 1 7 1
3点リード .200 20 4 0 3 0 .286 7 2 0 3 0
4点リード .167 6 1 0 0 1 .000 2 0 0 0 0
5点リード以上 .118 17 2 0 0 0 .000 5 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.287 46 8 375 345 99 74 16 1 18 6 44 .332 .409 .740
.244 24 9 151 135 33 17 7 0 8 2 12 .295 .496 .791

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .301 166 50 8 14 16
スライダー .287 87 25 5 7 14
ツーシーム .228 57 13 0 1 4
カットボール .393 28 11 2 0 4
チェンジアップ .242 33 8 1 1 4
カーブ .269 26 7 0 2 1
フォーク .200 35 7 1 0 7
シュート .250 20 5 0 0 0
スプリット .308 13 4 0 0 2
シンカー .286 7 2 0 0 0
スクリュー .000 3 0 0 0 2
ナックルカーブ .000 3 0 0 1 1
高速スライダー .000 1 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。