2021年度版 茂木 栄五郎【楽天】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .263 36 1 134 114 30 21 7 1 13 5 34 .358 .368 .727
ビハインド時 .276 11 0 31 29 8 5 2 1 1 1 7 .323 .414 .736
同点時 .258 9 0 37 31 8 7 1 0 5 0 10 .351 .290 .642
リード時 .259 16 1 66 54 14 9 4 0 7 4 17 .379 .389 .768

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .176 74 13 2 2 .299 67 20 4 4 .282 78 22 4 4 .251 219 55 10 10
一塁 .240 25 6 1 2 .150 20 3 1 2 .375 32 12 1 3 .273 77 21 3 7
二塁 .500 8 4 0 3 .250 12 3 0 2 .545 11 6 0 2 .419 31 13 0 7
三塁 1.000 1 1 0 1 .000 1 0 0 0 .500 4 2 0 2 .500 6 3 0 3
一二塁 .125 8 1 0 2 .333 9 3 0 2 .217 23 5 1 8 .225 40 9 1 12
一三塁 .000 3 0 0 0 .167 6 1 0 2 .333 3 1 0 2 .167 12 2 0 4
二三塁 .000 4 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 5 0 0 0 .000 10 0 0 0
満塁 .400 5 2 0 5 .500 2 1 0 3 .000 8 0 0 2 .200 15 3 0 10
.211 128 27 3 15 .263 118 31 5 15 .293 164 48 6 23 .259 410 106 14 53

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .235 17 4 1 3 2 .250 4 1 0 2 0
4点ビハインド .000 6 0 0 0 4 .000 3 0 0 0 3
3点ビハインド .115 26 3 1 1 9 .333 3 1 0 0 2
2点ビハインド .162 37 6 0 2 13 .286 7 2 0 2 2
1点ビハインド .333 42 14 1 9 8 .333 12 4 0 7 0
同点 .263 118 31 5 15 35 .258 31 8 0 9 10
1点リード .275 69 19 3 8 18 .182 22 4 0 4 7
2点リード .364 33 12 3 11 7 .375 16 6 1 9 4
3点リード .214 28 6 0 1 6 .250 8 2 0 0 3
4点リード .353 17 6 0 3 1 .500 4 2 0 3 1
5点リード以上 .294 17 5 0 0 4 .000 4 0 0 0 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.267 36 10 293 258 69 45 12 2 32 3 68 .355 .446 .801
.248 17 4 170 149 37 24 7 2 16 3 38 .329 .403 .732

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .240 175 42 8 29 49
スライダー .274 62 17 3 4 17
カットボール .375 32 12 2 3 7
フォーク .227 44 10 1 2 16
カーブ .474 19 9 0 3 0
スプリット .385 13 5 0 0 4
チェンジアップ .179 28 5 0 2 4
ツーシーム .364 11 4 0 2 1
シュート .143 7 1 0 1 0
シンカー .111 9 1 0 1 3
ナックルカーブ .000 8 0 0 0 4
パワーカーブ .000 1 0 0 1 1
縦スライダー .000 1 0 0 0 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。