2021年度版 杉本 裕太郎【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .292 49 8 151 120 35 22 4 1 19 5 25 .401 .542 .943
ビハインド時 .343 13 2 43 35 12 9 1 0 4 2 9 .429 .543 .971
同点時 .289 22 5 52 45 13 6 2 0 6 0 8 .373 .667 1.039
リード時 .250 14 1 56 40 10 7 1 1 9 3 8 .407 .400 .807

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .325 80 26 8 8 .271 85 23 4 4 .221 77 17 3 3 .273 242 66 15 15
一塁 .346 52 18 6 12 .324 34 11 1 2 .467 30 14 2 5 .371 116 43 9 19
二塁 .400 10 4 1 2 .200 20 4 2 5 .300 10 3 1 3 .275 40 11 4 10
三塁 .750 4 3 1 4 .429 7 3 2 5 .250 8 2 0 2 .421 19 8 3 11
一二塁 .222 9 2 0 2 .222 9 2 1 4 .286 14 4 0 3 .250 32 8 1 9
一三塁 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 2 .000 2 0 0 0 .100 10 1 0 3
二三塁 .200 5 1 0 1 .000 0 0 0 0 .000 2 0 0 2 .143 7 1 0 3
満塁 .400 5 2 0 3 1.000 3 3 0 6 .250 4 1 0 4 .500 12 6 0 13
.335 167 56 16 33 .287 164 47 10 28 .279 147 41 6 22 .301 478 144 32 83

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .361 36 13 5 9 8 .286 7 2 1 3 2
4点ビハインド .333 9 3 2 4 2 .000 2 0 0 0 0
3点ビハインド .429 28 12 5 9 5 .333 6 2 0 2 3
2点ビハインド .211 38 8 2 4 9 .286 7 2 1 3 1
1点ビハインド .357 56 20 2 7 13 .462 13 6 0 5 3
同点 .287 164 47 10 28 41 .289 45 13 5 22 8
1点リード .340 53 18 5 11 14 .308 13 4 1 5 2
2点リード .346 26 9 0 5 4 .111 9 1 0 4 3
3点リード .381 21 8 1 5 5 .500 6 3 0 4 0
4点リード .133 15 2 0 0 6 .500 2 1 0 0 0
5点リード以上 .125 32 4 0 1 9 .100 10 1 0 1 3

左右投手成績










2

3








O
P
S
.296 60 26 416 371 110 68 14 2 30 9 90 .361 .555 .916
.311 21 6 125 106 33 21 6 0 17 1 26 .411 .538 .949

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .357 196 70 15 23 42
カットボール .362 47 17 6 2 9
スライダー .177 79 14 2 5 21
ツーシーム .444 27 12 1 2 1
フォーク .195 41 8 2 5 12
ナックルカーブ .571 7 4 1 0 2
シュート .333 12 4 1 0 1
カーブ .222 18 4 0 2 7
シンカー .600 5 3 1 0 1
スプリット .375 8 3 1 1 4
パワーカーブ .500 4 2 1 0 1
高速スライダー 1.000 1 1 1 0 0
スクリュー .500 2 1 0 0 0
縦スライダー .333 3 1 0 0 1
チェンジアップ .000 27 0 0 7 14

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。