2021年度版 吉田 正尚【オリックス】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .400 50 4 112 90 36 21 10 1 13 0 5 .462 .667 1.129
ビハインド時 .417 18 2 31 24 10 5 2 1 5 0 2 .500 .833 1.333
同点時 .294 13 1 39 34 10 5 4 0 3 0 2 .342 .500 .842
リード時 .500 19 1 42 32 16 11 4 0 5 0 1 .553 .719 1.271

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .388 80 31 6 6 .310 71 22 3 3 .284 67 19 4 4 .330 218 72 13 13
一塁 .375 24 9 0 1 .278 36 10 2 4 .238 21 5 2 4 .296 81 24 4 9
二塁 .667 3 2 0 2 .286 14 4 1 5 .500 8 4 0 3 .400 25 10 1 10
三塁 .500 2 1 1 3 --- --- --- --- --- .400 5 2 0 2 .429 7 3 1 5
一二塁 .400 10 4 1 7 .222 9 2 0 1 .500 10 5 1 4 .379 29 11 2 12
一三塁 .250 4 1 0 2 .444 9 4 0 6 .833 6 5 0 7 .526 19 10 0 15
二三塁 .500 2 1 0 3 .000 2 0 0 0 .000 0 0 0 0 .250 4 1 0 3
満塁 .333 3 1 0 1 .000 0 0 0 1 .000 3 0 0 3 .167 6 1 0 5
.391 128 50 8 25 .298 141 42 6 20 .333 120 40 7 27 .339 389 132 21 72

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .391 23 9 3 5 1 .500 4 2 1 3 0
4点ビハインド .333 9 3 2 4 2 1.000 1 1 0 2 0
3点ビハインド .391 23 9 0 2 2 .500 4 2 0 2 0
2点ビハインド .405 37 15 3 9 0 .286 7 2 1 6 0
1点ビハインド .389 36 14 0 5 3 .375 8 3 0 5 2
同点 .298 141 42 6 20 11 .294 34 10 1 13 2
1点リード .333 48 16 3 9 3 .417 12 5 0 5 0
2点リード .381 21 8 1 8 0 .667 9 6 1 8 0
3点リード .471 17 8 2 4 0 1.000 2 2 0 1 0
4点リード .250 16 4 1 2 3 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .222 18 4 0 4 1 .333 6 2 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.335 54 16 319 278 93 60 16 1 35 0 20 .405 .572 .977
.345 16 4 135 110 38 28 6 0 17 5 6 .455 .509 .964

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .316 155 49 8 28 12
スライダー .300 70 21 3 8 4
カットボール .552 29 16 1 7 1
フォーク .353 34 12 0 2 4
ツーシーム .438 16 7 2 0 0
チェンジアップ .212 33 7 3 3 3
カーブ .500 12 6 2 3 1
シンカー .364 11 4 0 0 0
スプリット .429 7 3 0 0 1
ナックルカーブ .375 8 3 0 0 0
シュート .300 10 3 1 1 0
高速スライダー 1.000 1 1 1 0 0
パワーカーブ .000 2 0 0 0 0
縦スライダー .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
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  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。