2021年度版 呉 念庭【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .282 38 1 119 103 29 21 7 0 10 2 15 .347 .379 .726
ビハインド時 .250 11 0 45 40 10 9 1 0 4 0 4 .311 .275 .586
同点時 .192 6 0 31 26 5 4 1 0 3 1 7 .290 .231 .521
リード時 .378 21 1 43 37 14 8 5 0 3 1 4 .429 .595 1.023

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .198 111 22 1 1 .243 70 17 4 4 .235 68 16 3 3 .221 249 55 8 8
一塁 .294 34 10 1 2 .150 20 3 0 0 .211 19 4 0 0 .233 73 17 1 2
二塁 .231 13 3 0 2 .000 11 0 0 0 .545 11 6 0 4 .257 35 9 0 6
三塁 .000 2 0 0 0 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .000 6 0 0 0
一二塁 .333 9 3 0 1 .333 9 3 0 3 .231 13 3 0 3 .290 31 9 0 7
一三塁 .250 4 1 0 2 .000 1 0 0 1 .500 2 1 1 3 .286 7 2 1 6
二三塁 .333 3 1 0 1 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 5 .444 9 4 0 7
満塁 .222 9 2 0 5 .500 2 1 0 1 .500 4 2 0 6 .333 15 5 0 12
.227 185 42 2 14 .216 116 25 4 10 .274 124 34 4 24 .238 425 101 10 48

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .286 35 10 1 3 3 .125 8 1 0 2 1
4点ビハインド .308 13 4 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
3点ビハインド .214 28 6 0 4 3 .250 8 2 0 4 0
2点ビハインド .163 43 7 0 2 5 .250 8 2 0 2 0
1点ビハインド .227 66 15 1 4 8 .333 12 4 0 2 2
同点 .216 116 25 4 10 30 .192 26 5 0 6 7
1点リード .333 51 17 2 11 7 .500 14 7 1 10 1
2点リード .194 36 7 1 6 7 .250 8 2 0 5 2
3点リード .429 7 3 0 1 1 .333 3 1 0 1 0
4点リード .235 17 4 1 5 3 .375 8 3 0 4 1
5点リード以上 .231 13 3 0 1 1 .250 4 1 0 1 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.232 33 8 351 310 72 53 11 0 33 2 51 .308 .345 .654
.250 13 2 124 112 28 21 5 0 9 1 18 .309 .348 .657

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .249 193 48 7 24 36
フォーク .241 54 13 3 1 8
スライダー .224 49 11 0 5 9
カットボール .237 38 9 0 1 7
ツーシーム .263 19 5 0 3 0
カーブ .238 21 5 0 1 5
チェンジアップ .188 16 3 0 6 2
シュート .400 5 2 0 0 0
シンカー .133 15 2 0 1 1
スローカーブ 1.000 1 1 0 0 0
ナックルカーブ .333 3 1 0 0 0
スプリット .125 8 1 0 0 1
パワーカーブ .000 3 0 0 0 1

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。