2021年度版 西川 龍馬【広島】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .288 45 3 142 125 36 28 4 1 9 1 12 .331 .408 .739
ビハインド時 .364 16 2 37 33 12 10 0 0 2 1 4 .405 .545 .951
同点時 .182 8 1 50 44 8 4 3 0 4 0 3 .245 .318 .563
リード時 .333 21 0 55 48 16 14 1 1 3 0 5 .358 .396 .754

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .324 108 35 1 1 .228 92 21 1 1 .250 84 21 3 3 .271 284 77 5 5
一塁 .324 34 11 1 3 .286 35 10 1 2 .385 26 10 2 5 .326 95 31 4 10
二塁 .250 4 1 0 0 .208 24 5 1 3 .333 15 5 0 2 .256 43 11 1 5
三塁 .500 2 1 0 1 .250 4 1 0 1 .000 4 0 0 2 .200 10 2 0 4
一二塁 .444 9 4 1 5 .200 10 2 0 2 .333 9 3 0 2 .321 28 9 1 9
一三塁 .417 12 5 0 7 .000 4 0 0 2 .500 8 4 0 8 .375 24 9 0 17
二三塁 .200 5 1 1 3 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 3 .250 12 3 1 6
満塁 .000 1 0 0 0 .000 1 0 0 0 .333 6 2 0 4 .250 8 2 0 4
.331 175 58 4 20 .228 171 39 3 11 .297 158 47 5 29 .286 504 144 12 60

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .276 29 8 1 4 4 .200 5 1 1 4 0
4点ビハインド .286 28 8 0 4 6 .667 6 4 0 4 0
3点ビハインド .353 34 12 2 3 10 .000 3 0 0 0 2
2点ビハインド .323 31 10 0 2 3 .222 9 2 0 1 1
1点ビハインド .377 53 20 1 7 4 .500 10 5 1 7 1
同点 .228 171 39 3 11 21 .182 44 8 1 8 3
1点リード .286 56 16 3 13 7 .353 17 6 0 9 1
2点リード .225 40 9 0 5 7 .400 10 4 0 5 0
3点リード .280 25 7 0 3 4 .167 12 2 0 2 3
4点リード .333 15 5 0 2 1 .400 5 2 0 2 0
5点リード以上 .455 22 10 2 6 3 .500 4 2 0 3 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.299 41 10 360 334 100 76 14 0 21 0 47 .339 .431 .770
.257 19 2 188 167 43 35 5 1 15 2 22 .323 .335 .658

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .271 199 54 5 18 35
スライダー .318 85 27 3 5 13
カットボール .340 50 17 3 3 5
ツーシーム .478 23 11 1 1 2
チェンジアップ .282 39 11 0 0 3
スプリット .450 20 9 0 0 1
フォーク .212 33 7 0 3 5
シュート .250 12 3 0 3 1
カーブ .083 24 2 0 1 2
スクリュー .500 2 1 0 0 0
ナックルカーブ .200 5 1 0 0 1
シンカー .143 7 1 0 2 0
縦スライダー .000 5 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。