2021年度版 木下 拓哉【中日】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .293 27 1 93 75 22 16 5 0 11 0 9 .375 .400 .775
ビハインド時 .368 10 1 21 19 7 4 2 0 1 0 4 .400 .632 1.032
同点時 .214 7 0 36 28 6 5 1 0 5 0 2 .324 .250 .574
リード時 .321 10 0 36 28 9 7 2 0 5 0 3 .412 .393 .805

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .173 81 14 1 1 .250 52 13 3 3 .284 81 23 2 2 .234 214 50 6 6
一塁 .241 29 7 1 3 .444 18 8 0 1 .500 16 8 3 6 .365 63 23 4 10
二塁 .333 6 2 0 2 .143 7 1 0 1 .571 7 4 0 3 .350 20 7 0 6
三塁 1.000 1 1 0 1 .500 2 1 0 2 .500 2 1 0 1 .600 5 3 0 4
一二塁 .500 4 2 1 3 .300 10 3 0 2 .250 8 2 0 1 .318 22 7 1 6
一三塁 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 2 .333 3 1 0 2 .222 9 2 0 4
二三塁 1.000 2 2 0 4 .000 1 0 0 0 .000 4 0 0 1 .286 7 2 0 5
満塁 .000 3 0 0 0 .000 5 0 0 0 .250 4 1 0 2 .083 12 1 0 2
.217 129 28 3 14 .276 98 27 3 11 .320 125 40 5 18 .270 352 95 11 43

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .100 10 1 0 1 1 .500 2 1 0 1 0
4点ビハインド .167 12 2 0 0 1 --- --- --- --- --- ---
3点ビハインド .250 20 5 1 4 4 .400 5 2 1 4 1
2点ビハインド .237 38 9 1 6 7 .444 9 4 0 5 1
1点ビハインド .224 49 11 1 3 15 .000 3 0 0 0 2
同点 .276 98 27 3 11 15 .214 28 6 0 7 2
1点リード .344 61 21 2 10 5 .313 16 5 0 7 2
2点リード .313 32 10 2 4 5 .250 4 1 0 1 0
3点リード .333 15 5 0 1 2 .667 3 2 0 1 0
4点リード .125 8 1 0 1 2 .250 4 1 0 1 1
5点リード以上 .333 9 3 1 2 1 .000 1 0 0 0 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.297 28 6 288 263 78 57 15 0 18 1 41 .343 .422 .765
.191 15 5 105 89 17 10 2 0 13 0 17 .291 .382 .673

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .279 136 38 7 16 24
スライダー .246 57 14 2 8 10
フォーク .294 34 10 1 0 8
カットボール .256 39 10 0 0 7
ツーシーム .391 23 9 0 1 2
チェンジアップ .231 26 6 0 3 4
シュート .250 12 3 1 0 1
スクリュー .667 3 2 0 1 0
カーブ .167 12 2 0 1 2
パーム 1.000 1 1 0 0 0
シンカー .000 3 0 0 1 0
スプリット .000 5 0 0 0 0
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。