2021年度版 レアード【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .323 71 10 159 127 41 19 12 0 21 0 30 .400 .654 1.054
ビハインド時 .351 27 6 48 37 13 3 4 0 10 0 7 .479 .946 1.425
同点時 .436 24 3 47 39 17 9 5 0 4 0 11 .477 .795 1.272
リード時 .216 20 1 64 51 11 7 3 0 7 0 12 .286 .333 .619

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .218 110 24 2 2 .271 85 23 4 4 .304 79 24 10 10 .259 274 71 16 16
一塁 .156 32 5 1 2 .200 25 5 1 3 .185 27 5 1 3 .179 84 15 3 8
二塁 .231 13 3 2 5 .273 11 3 2 5 .227 22 5 1 6 .239 46 11 5 16
三塁 .667 3 2 0 3 .750 4 3 1 4 .000 7 0 0 0 .357 14 5 1 7
一二塁 .467 15 7 4 17 .533 15 8 0 9 .308 13 4 0 4 .442 43 19 4 30
一三塁 .500 2 1 0 1 .000 2 0 0 1 .000 2 0 0 1 .167 6 1 0 3
二三塁 .000 4 0 0 1 .400 5 2 0 3 .000 3 0 0 4 .167 12 2 0 8
満塁 --- --- --- --- --- .500 2 1 0 2 .500 4 2 0 5 .500 6 3 0 7
.235 179 42 9 31 .302 149 45 8 31 .255 157 40 12 33 .262 485 127 29 95

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .206 34 7 2 7 8 .429 7 3 2 7 3
4点ビハインド .333 18 6 0 0 5 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .259 27 7 2 8 5 .286 7 2 1 7 1
2点ビハインド .303 33 10 3 8 4 .400 10 4 2 7 0
1点ビハインド .179 67 12 2 8 16 .333 12 4 1 6 3
同点 .302 149 45 8 31 41 .436 39 17 3 24 11
1点リード .264 53 14 3 12 11 .176 17 3 0 7 6
2点リード .260 50 13 4 8 11 .143 14 2 0 4 4
3点リード .412 17 7 2 5 3 .333 6 2 0 3 0
4点リード .154 13 2 2 3 4 .167 6 1 1 2 1
5点リード以上 .167 24 4 1 5 1 .375 8 3 0 4 1

左右投手成績










2

3








O
P
S
.249 74 22 417 369 92 56 14 0 35 3 84 .314 .466 .780
.310 21 7 125 113 35 24 4 0 11 0 25 .371 .531 .902

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .292 202 59 11 17 37
スライダー .256 78 20 5 6 22
カットボール .208 48 10 4 5 7
カーブ .444 18 8 4 4 2
フォーク .205 39 8 2 5 15
ツーシーム .368 19 7 1 1 0
チェンジアップ .182 33 6 0 4 10
ナックルカーブ .500 10 5 1 2 2
スプリット .333 9 3 1 0 5
縦スライダー .071 14 1 0 0 7
シュート .000 5 0 0 1 0
シンカー .000 1 0 0 1 0
スローカーブ .000 2 0 0 0 0
パワーカーブ .000 7 0 0 0 2

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。