2021年度版 中村 奨吾【ロッテ】打撃成績詳細

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得点圏成績










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3








O
P
S
通算 .297 53 0 168 128 38 30 8 0 22 2 26 .388 .359 .747
ビハインド時 .237 15 0 50 38 9 9 0 0 4 1 6 .298 .237 .535
同点時 .275 13 0 51 40 11 9 2 0 7 1 12 .396 .325 .721
リード時 .360 25 0 67 50 18 12 6 0 11 0 8 .446 .480 .926

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .321 106 34 4 4 .208 106 22 2 2 .279 86 24 1 1 .268 298 80 7 7
一塁 .333 30 10 2 5 .276 29 8 0 2 .333 21 7 0 0 .313 80 25 2 7
二塁 .182 11 2 0 1 .235 17 4 0 2 .333 18 6 0 3 .261 46 12 0 6
三塁 .500 2 1 0 1 .333 6 2 0 2 .500 8 4 0 4 .438 16 7 0 7
一二塁 .154 13 2 0 1 .375 8 3 0 3 .286 14 4 0 4 .257 35 9 0 8
一三塁 .250 4 1 0 4 .167 6 1 0 3 .000 2 0 0 2 .167 12 2 0 9
二三塁 .333 3 1 0 4 .500 2 1 0 2 1.000 2 2 0 3 .571 7 4 0 9
満塁 .400 5 2 0 4 .000 1 0 0 1 .333 6 2 0 9 .333 12 4 0 14
.305 174 53 6 24 .234 175 41 2 17 .312 157 49 1 26 .283 506 143 9 67

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .375 32 12 1 6 4 .375 8 3 0 3 2
4点ビハインド .353 17 6 0 2 1 .500 4 2 0 2 0
3点ビハインド .160 25 4 0 1 8 .200 5 1 0 1 0
2点ビハインド .361 36 13 2 8 6 .250 8 2 0 6 3
1点ビハインド .281 64 18 3 7 9 .077 13 1 0 3 1
同点 .234 175 41 2 17 40 .275 40 11 0 13 12
1点リード .294 51 15 0 11 7 .333 18 6 0 11 3
2点リード .200 50 10 0 9 8 .357 14 5 0 9 3
3点リード .417 24 10 1 2 4 .400 10 4 0 1 2
4点リード .375 8 3 0 1 0 1.000 1 1 0 1 0
5点リード以上 .458 24 11 0 3 3 .286 7 2 0 3 0

左右投手成績










2

3








O
P
S
.291 54 8 461 378 110 72 28 2 59 7 67 .393 .439 .832
.264 13 1 151 125 33 24 8 0 16 3 21 .351 .352 .703

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .289 228 66 3 46 25
スライダー .347 75 26 4 10 13
カットボール .286 49 14 1 4 9
チェンジアップ .278 36 10 1 3 9
カーブ .333 21 7 0 1 3
フォーク .123 57 7 0 2 24
ツーシーム .375 16 6 0 2 2
シュート 1.000 2 2 0 1 0
スプリット .286 7 2 0 1 3
パワーカーブ .500 2 1 0 1 0
ナックルカーブ .250 4 1 0 1 0
縦スライダー .200 5 1 0 1 1
シンカー .000 3 0 0 2 1
スクリュー .000 1 0 0 0 0

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データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。