2021年度版 外崎 修汰【西武】打撃成績詳細

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得点圏成績










2

3








O
P
S
通算 .176 12 0 54 34 6 2 4 0 12 1 7 .380 .294 .674
ビハインド時 .154 4 0 18 13 2 1 1 0 1 0 2 .200 .231 .431
同点時 .200 3 0 12 5 1 0 1 0 6 1 0 .667 .400 1.067
リード時 .188 5 0 24 16 3 1 2 0 5 0 5 .348 .313 .660

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .228 79 18 2 2 .226 53 12 1 1 .163 49 8 0 0 .210 181 38 3 3
一塁 .357 14 5 1 2 .000 6 0 0 0 .368 19 7 1 2 .308 39 12 2 4
二塁 .000 1 0 0 0 .000 2 0 0 0 .222 9 2 0 1 .167 12 2 0 1
三塁 --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- --- ---
一二塁 .250 8 2 0 2 .333 3 1 0 1 .000 4 0 0 0 .200 15 3 0 3
一三塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 0 1.000 1 1 0 2 .333 3 1 0 3
二三塁 --- --- --- --- --- .000 0 0 0 0 .000 0 0 0 1 .000 0 0 0 1
満塁 .000 2 0 0 1 .000 0 0 0 2 .000 2 0 0 1 .000 4 0 0 4
.236 106 25 3 8 .203 64 13 1 4 .214 84 18 1 7 .220 254 56 5 19

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .318 22 7 1 3 2 .250 4 1 0 2 0
4点ビハインド .222 9 2 1 2 1 .000 1 0 0 0 1
3点ビハインド .083 12 1 0 0 5 .000 2 0 0 0 1
2点ビハインド .185 27 5 0 0 9 .000 2 0 0 0 0
1点ビハインド .278 36 10 1 3 2 .250 4 1 0 2 0
同点 .203 64 13 1 4 14 .200 5 1 0 3 0
1点リード .292 24 7 1 3 5 .000 5 0 0 1 1
2点リード .263 19 5 0 1 4 .500 2 1 0 1 0
3点リード .000 12 0 0 0 2 .000 2 0 0 0 1
4点リード .333 15 5 0 2 4 .400 5 2 0 2 1
5点リード以上 .071 14 1 0 1 6 .000 2 0 0 1 2

左右投手成績










2

3








O
P
S
.224 12 3 230 192 43 30 10 0 29 2 39 .327 .323 .650
.210 7 2 70 62 13 7 4 0 6 0 15 .279 .371 .650

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .216 125 27 5 12 26
スライダー .276 29 8 0 4 6
フォーク .147 34 5 0 3 15
カットボール .267 15 4 0 2 1
縦スライダー .600 5 3 0 2 1
ツーシーム .250 12 3 0 3 1
チェンジアップ .167 18 3 0 3 2
シンカー .500 4 2 0 0 1
スプリット 1.000 1 1 0 0 0
カーブ .000 7 0 0 3 0
シュート .000 2 0 0 2 1
ナックルカーブ .000 1 0 0 0 0
パワーカーブ .000 1 0 0 0 0

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。