2021年度版 栗原 陵矢【ソフトバンク】打撃成績詳細

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得点圏成績










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O
P
S
通算 .277 55 4 163 137 38 24 9 1 16 0 26 .338 .445 .783
ビハインド時 .143 9 1 42 35 5 3 1 0 4 0 10 .225 .257 .482
同点時 .306 14 0 54 49 15 13 2 0 4 0 5 .352 .347 .699
リード時 .340 32 3 67 53 18 8 6 1 8 0 11 .394 .660 1.054

状況別成績マトリクス表

ビハインド 同点 リード
ランナー
なし .325 123 40 9 9 .244 78 19 1 1 .226 93 21 4 4 .272 294 80 14 14
一塁 .237 38 9 2 4 .267 30 8 1 4 .344 32 11 0 0 .280 100 28 3 8
二塁 .133 15 2 1 3 .304 23 7 0 5 .250 20 5 2 7 .241 58 14 3 15
三塁 .000 3 0 0 0 .000 2 0 0 0 .250 4 1 0 2 .111 9 1 0 2
一二塁 .143 7 1 0 1 .385 13 5 0 3 .500 16 8 0 9 .389 36 14 0 13
一三塁 .500 2 1 0 1 .200 5 1 0 2 .375 8 3 1 6 .333 15 5 1 9
二三塁 .143 7 1 0 4 .667 3 2 0 4 .000 2 0 0 2 .250 12 3 0 10
満塁 .000 1 0 0 0 .000 3 0 0 0 .333 3 1 0 6 .143 7 1 0 6
.276 196 54 12 22 .268 157 42 2 19 .281 178 50 7 36 .275 531 146 21 77

得点差状況別成績

通算 得点圏
得点差
5点以上ビハインド .188 32 6 1 2 8 .000 9 0 0 1 3
4点ビハインド .150 20 3 2 2 4 .000 1 0 0 0 0
3点ビハインド .308 26 8 2 3 4 .000 2 0 0 1 0
2点ビハインド .378 37 14 3 5 5 .333 6 2 1 3 1
1点ビハインド .284 81 23 4 10 16 .176 17 3 0 4 6
同点 .268 157 42 2 19 25 .306 49 15 0 14 5
1点リード .271 59 16 2 14 5 .368 19 7 1 13 2
2点リード .172 29 5 0 0 8 .143 7 1 0 0 2
3点リード .382 34 13 3 11 5 .556 9 5 1 9 1
4点リード .286 14 4 0 1 2 .333 3 1 0 1 0
5点リード以上 .286 42 12 2 10 8 .267 15 4 1 9 6

左右投手成績










2

3








O
P
S
.269 60 17 435 394 106 63 23 3 33 1 74 .324 .472 .796
.292 17 4 161 137 40 27 9 0 19 1 16 .375 .445 .820

球種別安打割合

球種別安打割合
球種 打率 打数 安打 四死 三振
ストレート .281 235 66 10 20 43
フォーク .292 65 19 0 5 12
スライダー .215 65 14 2 10 16
チェンジアップ .289 38 11 2 3 8
ツーシーム .400 25 10 3 3 1
カーブ .348 23 8 1 1 0
カットボール .179 39 7 1 5 3
シュート .400 10 4 2 1 0
スプリット .364 11 4 0 2 2
ナックルカーブ .200 10 2 0 0 3
シンカー .250 4 1 0 0 1
スローカーブ .000 2 0 0 1 0
縦スライダー .000 3 0 0 1 1

データで楽しむプロ野球について

データで楽しむプロ野球は、NPBの試合データを独自集計したものが閲覧可能になっております。特にVDUCP(勝敗更新機会点)率という独自の指標を設け、選手の試合貢献度を図る検証をしています(UCと短縮しています。)。投手の最高球速や、犠打成功率、球種別成績、イニング別成績といった他にはない指標もございますのでぜひご覧ください。

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当サイトの独自指標で、ホームランが出れば勝敗要素が変動する場面(広い意味での勝負どころ)においての打率、被打率を算出しています。

VDUCP(UC)算出方法

  • 1.打席に立った時点での得点差を算出し、
  • 2.ホームランが出れば同点、勝ち越し、逆転となる場面ならVDUCP(UC)打数としてカウントします。
  • 3.あとは通常通り安打数/打数で打率、被打率を計算します。
  • 補足:リードしている(投手ならリードされている)場面ではいくら打っても(打たれても)勝敗要素は変動しないため、VDUCP(UC)にはカウントされません。